コミックマッチング

漫画紹介ブログです。「この作品が好きなら、あの作品もおすすめしたい」そんな思いからスタートしています。

只野工業高校の日常 1巻 あらすじとオススメしたい他作品

著者:小賀ちさと
  • あらすじ

 とある片田舎にある工業高校を舞台に、電気科の見た目はヤンキーの男子同級生3人の日常を描くコメディ漫画。

金髪にピアスで国家資格持ちの“赤崎”、時給アップのために危険物取扱者 乙種 4類を取る“かっちゃん”、普通教科より専門教科が苦手な“やっちん”を始めとする愉快な生徒と先生達が登場する、工業的青春コメディ漫画です。

  • おすすめポイント

・工業高校(高専)あるあるの日常生活が観れる珍しい漫画
工業系を出た私も共感できる内容が多めでした。

校則がゆるめで、見た目はヤンチャだけど中身はオタクだったり真面目な人が多かったのを思い出しました。女子が10割増しで可愛く見えるとか、カンニングについて教員が上手だったり(本当にやったら留年)、他の科が何やってるか全く知らないとか。

漫画で見ると、ヤンチャ風な主人公達が学ぶ姿勢はとても可愛くて癒されますね。

工業系の方は"あるある系"漫画として、文系の方は"こんな学校があるのか”という視点で読める漫画です。

  • おすすめしたい他作品
・銀の匙 Silver Spoon
<完結済>濃厚すぎる農業高校である大蝦夷農業高校に入学した主人公・八軒勇吾。そんな八軒勇吾が悪戦苦闘しながらも、命の大切さを学んでいく本作。
個性的なクラスメイト達や先生達、家畜達に支えられたり笑われながら日々奮闘する酪農青春グラフィティ。
・男子高校生の日常
<完結済>「○×県立真田北高校」(男子校)に通う男子高校生たちの、日常の中の笑いを描くギャグ漫画。
力を抜いて読める貴重なギャグマンガです。
 
御覧頂き有難うございます。もし良ければ、下のタグから応援をお願致します。私が記事を投稿していく原動力になります!

にほんブログ村 漫画ブログ 今日読んだ漫画へにほんブログ村