コミックマッチング

漫画紹介ブログです。「この作品が好きなら、あの作品もおすすめしたい」そんな思いからスタートしています。

長期休みに読みたい漫画10選 2020年話題作編

完結済、そして巻数が結構出ている作品を条件に選りすぐりました。
年末年始のお休みなんかにイッキ読み出来るような作品達です。
本記事では、「2020年に私の中で気になった作品」を取り上げてます。


「長期休みに読みたい漫画10選 少年・青年漫画編はコチラ」
「長期休みに読みたい漫画10選 少女・女性漫画編はコチラ」

 

① 鬼滅の刃

選出ポイント
2020年と言えば、といった作品ですね。映画"無限列車編"では号泣させられました。
あらすじ
大正時代の日本が舞台。
ある日、鬼によって家族を惨殺され、妹の禰豆子を鬼に変えられてしまった主人公・炭治郎が鬼狩りを専門とする部隊・鬼殺隊に入隊し、仲間とともに人々を守りながら鬼を討ち、そして鬼にされてしまった禰豆子を人間に戻す方法を探していく物語。
 
② 幽★遊★白書
選出ポイント
実写化が決まった名作。アニメにはお世話になりました。ちなみに私は「アンバランスなKissをして」という主題歌が好きです。
あらすじ
ある日、道路へ飛び出した子どもを庇い事故死した不良少年である主人公・浦飯幽助は、霊界の特例として与えられた試練を乗り越え、現世へと無事復活。
その後、霊界探偵として人間界で悪事を働く妖怪を取り締まっていくうちに仲間ができ、更には大きな戦いへと巻き込まれていく。
 
③ ダイの大冒険
選出ポイント
2020年に連載終了から24年を経てリメイクされたアニメが放送。
懐かしいという気分と共に、様々な少年漫画の原点であることを痛感させてくれる作品。
あらすじ
かつて、魔王ハドラーに苦しめられていた世界は、"勇者"と呼ばれた一人とその仲間たちより平和を取り戻した。
時は流れ。魔王から解放されたモンスターたちが平和に暮らす南海の孤島。
島唯一の人間であり、勇者に憧れる少年である主人公・ダイは、モンスターたちと暮らしていた。
しかし、その暮らしは魔王ハドラーの復活により一変。
師との約束、仲間との出会い、逃れらない宿命…
再び訪れた危機から世界を救うため、勇者を目指す少年・ダイの冒険が始まる。
 
④ 銀魂 
選出ポイント
2021年に実写映画の続編<THE FINAL>が上映予定。
ギャグとシリアスのバランスが絶妙な作品。
また、所々で読める空知先生のコメントが面白いので、オススメです。
あらすじ
ある日、宇宙から舞い降りた天人(あまんと)の襲来と廃刀令により侍が力を失っていく江戸時代末期が舞台。
侍としての魂を守り続ける主人公・坂田銀時とその仲間たちの生きざまを時に面白く、時にシリアスに描くSF時代劇コメディ。
 
⑤ 約束のネバーランド
選出ポイント
今年実写映画化、2021年にはアニメ化第二期放送予定の作品。
物語の展開の早さが秀逸で呼吸を忘れて読み耽てしまうような作品。
良い意味で"ジャンプらしくない"作品
あらすじ
孤児院"グレイス=フィールドハウス"。そこでは孤児たちが"ママ"と慕われているイザベラのもとで、楽しく幸せな生活を送っていた。
そして、主人公・"エマ"と"ノーマン"、"レイ"の3人は優秀な頭脳を持っており、毎朝のテストでそろって満点を取るほどであった。そんな中、里親が決まったコニーが大切にしていたぬいぐるみを忘れたことに気付き、エマとノーマンは近づくことが禁じられていた門へ急いで向かう。
そこで2人は衝撃的な光景を目にすることに…。
 
⑥ 今日から俺は!!
選出ポイント
アニメ化、ドラマ化そして今年は実写映画化(ドラマ続編)された作品。
伊藤さんの事件が非常に惜しまれます…。
あらすじ
転校を機にツッパリデビューを果たした主人公・三橋が、自分と全く同じタイミングでツッパリになった転校生の伊藤とコンビに。
勝つためなら卑怯な手もいとわない三橋と、曲がったことが嫌いな伊藤は、やがて最強コンビとなり、校内外の不良から恐れられる存在になっていく不良ギャグ漫画。
 
⑦ 鬼灯の冷徹
選出ポイント
アニメ化された人気作品。今年、最終巻を迎えた作品。
主人公の鬼灯さんがかっこ良くて、ペット?のシロがとても可愛い作品。
アンソロジー、スピンオフ作品を含めておすすめです。
あらすじ
戦後の人口爆発により地獄は混乱が続き、亡者はあふれかえり獄卒は常に人手不足に陥っていた。
主人公・鬼灯は閻魔大王の第一補佐官として地獄の272部署を取り仕切るとても有能な鬼神。
鬼灯の仕事は、亡者の死後の裁判の補佐、各部署への人材の配置、外国の地獄への視察など多岐にわたり多忙な毎日。
上司の閻魔大王にも遠慮なく制裁を加えつつ、地獄で起きる様々なトラブルを金棒片手に容赦なく解決していく地獄の平和な日常コメディ漫画。
 
⑧ 犬夜叉
選出ポイント
 本作の続編となる"半妖の夜叉姫"が今年アニメ化。
「めぞん一刻」「うる星やつら」「らんま1/2」高橋留美子先生には生まれる前からお世話になっているような気がします。
あらすじ
神社の娘・日暮かごめは15歳の誕生日に、神社の祠にある古びた井戸から戦国時代へとタイムスリップする。
そこは犬夜叉と桔梗の争いから50年が経過した時代であった。桔梗の生まれ変わりであるかごめの体内から再び四魂の玉が現れ、犬夜叉は蘇る。そして玉を巡って妖怪たちが動き出す。
戦いの中で四魂の玉はとんでもないハプニングにより無数のかけらに飛び散った。四魂のかけらを集めるために旅することになった犬夜叉とかごめ。最初は嫌々だったが、2人は次第に惹かれ合っていく。
その旅の中で、50年前、犬夜叉と桔梗を罠にかけた張本人・奈落の存在が明らかに。二人は奈落を追う中で、旅の中で出会った子狐妖怪七宝、奈落に呪いをかけられた法師弥勒、妖怪退治屋珊瑚の仲間と共に、宿敵奈落を倒すため、玉の因縁を断ち切るために戦っていく。
 
⑨ 銀の匙 Silver Spoon
選出ポイント
アニメ化された人気作品。今年、最終巻を迎えた作品。
「鋼の錬金術師」を生み出した後とは思えないぐらいノンフィクションよりな作品でした。それでいてキャラクターは鋼の錬金術師に似ていてとても面白い。
いつか、「百姓貴族」の紹介記事を書きます。⇐ただの宣言
あらすじ
舞台は北海道の「大蝦夷農業高等学校(エゾノー)」。
主人公の八軒勇吾は札幌の私立中学に通っていたが受験に失敗し、学力競争と父から逃れるため恩師の勧めもあり大蝦夷農業高等学校に進学する。
農業未経験者の八軒は仲間たちと汗と涙と泥にまみれ、農業の厳しい現実にぶつかりながらも成長していく。
 
⑩ SHAMAN KING ~シャーマンキング~
選出ポイント
2021年に完全新作アニメ化が決定。懐かしい、そしてすごく楽しみです。
あらすじ
森羅学園中等部に通う少年・小山田まん太は、ある日の帰宅途中、墓場で幽霊と戯れる少年と出会う。
少年の名は麻倉葉。彼は霊と様々な交流ができる者、シャーマンと呼ばれる者達の一人だった。彼は500年に一度行われるシャーマン同士の戦い「シャーマンファイト」に参加するために上京してきていた。
シャーマンファイト、それは全世界のシャーマンを統べる「シャーマンキング」を決める戦いである。葉と友人になったまん太は、彼を通じて様々なシャーマンたちと出会い、その戦いを目撃していく。
 
 
 
御覧頂き有難うございます。もし良ければ、下のタグから応援をお願致します。私が記事を投稿していく原動力になります!

にほんブログ村 漫画ブログ 今日読んだ漫画へにほんブログ村