コミックマッチング

漫画紹介ブログです。「この作品が好きなら、あの作品もおすすめしたい」そんな思いからスタートしています。

チ。―地球の運動について― 2巻 あらすじとオススメしたい他作品

著者:魚豊
  • あらすじ

地動説を生き延びさせるために、神童ラファウが自ら命を絶ってから10年が経った。

代闘士として殺人を繰り返す超ネガティブ思考の青年・オクジーは、同僚の超ポジティブ思考の男・グラスに「絶対の信頼がおける『希望』を見つけた」と告げられる。

そしてグラスが取り出したのは、「火星」の観測記録だった―。

私達はこの世界に絶望すべきなのか――?

あらかじめ絶望しておけばそれ以下の悲しみも苦しみもない。ならばこの世界に絶望しておくのが正解なんだろうか? いや、そんなことはない。 

まったく違う。その理由はこの漫画に描いてある。

  • おすすめポイント

・ワクワクする哲学漫画、新キャラクターと新展開に鳥肌が止まらない!
描かれる物語の時代を考えると、荒々しく素朴な描写は合っている。

1巻の内容を視点を変えて繰り返している様に描かれているのも面白いです。真実を追い求める人類は一進一退を繰り返してきた故に現代に辿り着いた、と深読みさせてくれる今作。

また興味深いのは、登場人物達の行動には宗教的な動機が大きい点。葬式仏教にしか縁のない身では、理解が及ばない面があるが、死が身近な存在だった時代に、信仰にのめり込むよりも、真実に近付くことで微笑みながら死んでいった人間がいたというのは衝撃的です。

そんな面も含めて、時代の目撃者的な意識を持って読み進めると、後々凄い世界が広がりそうな気がした今作。待ちに待ったかいがありました!

  • おすすめしたい他作品

・ヒストリエ

舞台は紀元前。奴隷の身分にありながら、豊かな教養と観察眼、判断力、そしてそれらを駆使して行動を起こす度胸を兼ね備えた、不思議な青年・エウメネスがいた。

偉大なる哲学者・アリストテレスの逃亡を助けながら、彼が目指したのは、「故郷」と呼ぶカルディアの街…。のちにアレキサンダー大王の書記官となるエウメネスの、波乱に満ちた生涯を描いた歴史物語。

本作も人々の思想と魂に触れ、読むにつれて引き込まれていく作品。

・JIN―仁―
<完結済>主人公の南方仁は東都大学附属病院に勤める脳外科医である。ある日、彼が頭部裂傷の緊急手術を執刀した患者が、病院を脱走しようとする。患者と揉みあう内に仁はなんと幕末の1862年にタイムスリップしてしまった。電気も消毒薬も抗生物質もない世界で、医師・南方仁の戦いを描いた作品。
 
設備や薬のない中、懸命に命を救おうとする仁のひたむきさ、日本を心から思って命をかけていた幕末志士の生き様に心打たれる物語です。
 
御覧頂き有難うございます。もし良ければ、下のタグから応援をお願致します。私が記事を投稿していく原動力になります!

にほんブログ村 漫画ブログ 今日読んだ漫画へにほんブログ村