- あらすじ
成績優秀、世渡り上手なリア高校男子が絵を描く喜びに目覚め、美大を目指す!
藝大実技1次試験、ハプニングがあったもののなんとか乗り切った八虎。
そんな中、龍二が試験を放棄したことを知り2次試験への準備に集中できなくなってしまう…。
読めば何かを始めたくなる!作者自身の体験をもとに描かれる、伝染性青春アート系漫画、5巻!
- おすすめポイント
・『自分が「普通」だと思ってることは案外「その人らしさ」だったりする』、大人にもグサッと刺さる5巻!
1次試験が終わったところからスタートする5巻。
1次の合否発表を待ちながら2次に向けての試験対策でローギアの展開になるかと思いきや…。
最近ちょっと影が薄くなっていた龍二が登場。
自分にはこんな青春全くなかった。無かったけど、なんか若返った気分で、すごくドキドキさせられました。
また、八虎の悩みと学びが大人にもグサッと刺さることが多いです。
特に、
『自分が「普通」だと思ってることは案外「その人らしさ」だったりする』
っていう大葉先生の言葉が好きです。
「自分のブルーピリオド」と重ねて読める今作。
- オススメしたい他作品
・アルテ
フィレンツェの貴族の家に生まれた16歳の少女。 絵を描くことが何よりも好きで、父の死後、結婚して家庭に入ることを拒否して家を飛び出し、画家の道を志す。 女性の身で画家を目指すことから、さまざまな差別や試練にぶつかるが、持ち前の明るさと負けん気の強さで乗り越えていく。
負けん気が強くて、元気な主人公に元気を貰える。歴史をベースにした女性画家の自立物語。
<完結済>
とある学校の芸術科クラスに通う5人の女の子。彼女たちがデッサンしたり、粘土をこねたりしてるのを見てると、いつの間にかこっちも一緒に授業を受けてる気分に!?美術系4コマ漫画作品。
美術関連の知識がなくても大丈夫。解説とギャグをしっかり混ぜてあり、ほんわかギャグ漫画として読みやすい作品。