- あらすじ
あなたの為の珈琲を…。幸せを運ぶ移動珈琲物語!
いい香りに誘われて向かったその先に待っていたのは、素敵な移動珈琲屋さん。店主が淹れる珈琲は、一杯一杯、丁寧に、誠実に、心を込めて淹れられ、なんだか気持ちがほんのりほぐれるような、そんな味。
そのお店はあなたの街にもやってくるかも…?幸せを運ぶ移動珈琲物語第1巻!
- おすすめポイント
・見た目とのギャップがある骨太なストーリー!笑いあり、涙あり、ブラックユーモアも満載、癖もあります。
主人公は車で移動販売している珈琲屋さん。
各地で様々なお客さんと、揉め事に出くわす話の進み方です。
一話ごとスポットの当たるお客さん達には人生の大事な部分で行き詰まった方ばかりで、途中かなり鬱々した部分も描かれています。
読後感が素晴らしかったです。そして無性に珈琲が飲みたくなりました。
- オススメしたい他作品
珈琲のうんちくも語られますし、いわゆる「飯もの」というジャンルですが実際は職業ものとしても読む事が出来ます。
接客業とは何なのか、プロとは何なのか。そういったものが随所で語られている良作です。
あらすじ
蒼井香樹はローマのバールで働く日本人バリスタ。イタリアを縦断し、カッフェ(コーヒー)の腕と知識を磨いた香樹は、客のどんな注文にも笑顔で応えることが出来ると、現地で高い評価を得ていた。
ある日、香樹はイタリアに700以上あるとも言われるコーヒー豆焙煎所の最大手で、バールチェーンでもあるエリジオ・ソーラ社に呼ばれ、同社が日本にオープンさせた1号店のバリスタにならないかとヘッドハントされる。本場のカッフェを日本に広めるための伝道師として意気揚々と帰国した香樹だったが、1号店で待っていたのは見習いとしての扱いだった。
珈琲のようにほろ苦く、ほんのり甘い青春4コマストーリー!