コミックマッチング

漫画紹介ブログです。「この作品が好きなら、あの作品もおすすめしたい」そんな思いからスタートしています。

ぼっち・ざ・ろっく! 1巻 あらすじとオススメしたい他作品

著者:はまじあき
  • あらすじ

「ぼっちちゃん」こと後藤ひとりは、ギターを愛する孤独な少女。

家で一人寂しく弾くだけの毎日でしたが、ひょんなことから伊地知虹夏が率いる「結束バンド」に加入することに。

人前での演奏に不慣れな後藤は、立派なバンドマンになれるのか!? 全国のぼっちな少年少女に届ける、いま最高にアツい音楽漫画!!

  • おすすめポイント

・根暗ぼっちな主人公がロックする漫画。コミュ障設定の陰キャはたいてい「なんちゃって」ですが、このぼっちちゃんはひと味違うホンモノです。
学校に友達は居ないけどバンドを組みたい、ギターがめちゃくちゃ上手い女の子の話。

今日も誰もバンドに誘えなかったとギターを持ってブランコで項垂れていると、今日ライブをする予定だったのにギター役が逃げてしまったバンドメンバーに話しかけられる。

ギターが弾けることだけ確認すると、有無をいわせずライブハウスへ連行。

それがきっかけとなり、念願のバンド入りを果たしたぼっちちゃん。その後も、会話はままならないけど演奏で友達の輪が広がっていく。

楽器をすることは、もうそれ自体がコミュニケーションの形態を成していると言えそうだ。

  • オススメしたい他作品

・けいおん!

<完結済、続編有>ほのぼの。意外とトントン拍子に話が進み、あまり壁を感じるシーンがない。王道きららという感じは確かにある。

意外と金や世間にシビアな描写もあって切れ味の鋭い作品だった。羨ましい位こんな日常を過ごしてみたいと思う日常ものの決定版。

・きんいろモザイク

<完結済、続編有>ホストファミリー先で仲良くなった女の子が日本へやってきて高校生活を過ごすお話なんですが、とにかく平和です。

可愛らしい女の子たちの学校での日常だったり友情を育んでゆく様子だったり、異文化交流的なやりとりや海外と日本のギャップ的なお話もあったりとほのぼのと癒されるストーリーが多いです。

・ご注文はうさぎですか?
それぞれのキャラが成長し、絆を育む「生きている」日常系作品。
実家から離れて、木組みの町の喫茶店にホームステイすることになった「ココア」が今作のストーリーテラーです。
とにかく明るく積極的な性格でまわりを巻き込みながら、みんなと仲良くなっていく雰囲気がとても癒やされます。
 
御覧頂き有難うございます。もし良ければ、下のタグから応援をお願致します。私が記事を投稿していく原動力になります!

にほんブログ村 漫画ブログ 今日読んだ漫画へにほんブログ村