コミックマッチング

漫画紹介ブログです。「この作品が好きなら、あの作品もおすすめしたい」そんな思いからスタートしています。

ミステリと言う勿れ 8巻 あらすじとオススメしたい他作品

著者:田村 由美
  • あらすじ

久能整、美術館で事件に遭遇!?

なぜか事件に巻き込まれては、いつの間にか謎も人の心も解きほぐしてしまう大学生・久能整。(くのう ととのう)

今回、ライカと美術館に訪れた整が遭遇したのは、武器を手に押し入ってきた、'何か'を探す男たちでーー!?

整の思考が冴え渡る、新展開の第8巻!

  • おすすめポイント

・ライカさんの過去も整くんの過去も、可哀想という言葉で片付けるのは忍びない。双子の謎が気になるところ。整くんが語る社会の改善されて欲しいところ、変だと思うところの指摘が素晴らしい。
ただのミステリ漫画ではない、それが「ミステリと言う勿れ」の魅力。

整くんのうんちくも、語りも、髪型も、独特の主張も、なんか癖になる味わいです。

ジェンダー的な主張とか、謎すぎる謎の解読とか、個性的すぎる登場人物とか、癖強要素が多い作品。

いろんな調味料が効いてる、スパイシーな味わいが癖になる漫画です。

ライカさんと整くんの過去話は、子供時代のどうしようもなく救いのない話。

「被害者じゃなくてサバイバー」って、整くんの選ぶ言葉や話に、精一杯の優しさとかすかな救いを感じます。

  • オススメしたい他作品

・7SEEDS

<完結済、外伝有>同じく、田村 由美 先生の作品。

設定、ストーリー、展開、キャラクター、全てが面白い。

奇想天外に進んでいく作品、ずっとはらはらさせられっぱなしです。

早い展開の中にも、個性溢れるキャラクターが、それぞれの設定の回収も細かいところまで描写されいて、メンバー同士の交流も心に響く言葉で彩られていて漫画とは思えない感動的な場面が演出されています。

・ここは今から倫理です。
作者の思いが綴られている1巻のあとがきは是非読んで欲しい!
不完全なイケメン先生の倫理の授業が絶妙。倫理に正解を求めることが難しいように、主人公もまた不完全な人間で完全な答えなど持ち合わせていません。
しかし生徒たちには"大人"で、そして真摯です。この主人公のバランスが絶妙でありこの作品の特徴だと思います。
生徒たちの悩みを理解を示し、共感し、救う。こんな姿勢を貫く人物を、どの作品でも見たことがありません。
 
御覧頂き有難うございます。もし良ければ、下のタグから応援をお願致します。私が記事を投稿していく原動力になります!

にほんブログ村 漫画ブログ 今日読んだ漫画へにほんブログ村