コミックマッチング

漫画紹介ブログです。「この作品が好きなら、あの作品もおすすめしたい」そんな思いからスタートしています。

メイドインアビス 1巻 あらすじとオススメしたい他作品

著者:つくし あきひと
  • あらすじ

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。

どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っていた。アビスの不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』と呼ばれるようになっていく。

アビスの緑に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?

幻想と機械が入り混じる大冒険活劇、第一巻!

  • おすすめポイント

・緻密で味のあるタッチで描かれる、極上のダークファンタジー。この作品の舞台設定は本当にうまいです。心を揺さぶられながら、還らぬ旅を見届けて欲しい。
絵の雰囲気は可愛い感じだが、それが逆に辛くなるということも増えていくことだろう。

この世界(アビスや探窟家の階級など)についての説明もある程度なされ、リコとレグの旅立ちまで。レグの正体や深淵にあるものなど、謎が深まりつつ興味を惹かれる物語。

読者側としても未知なるものを見たいという点である種のワクワク感を抱く。

絵本のようなほわほわしたお話だけど、お母さんを探しにアビスへ潜っていくとなかなかシビアなんですよね。

潜ってそこから上へ登ろうとすると負荷がかかる設定も面白い!レグもロボットなのに照れたり可愛い!ただ、現実的に12歳の子を冒険させるなんて危なすぎるよ!

  • オススメしたい他作品
・少女終末旅行
<完結済>ただただ食料や燃料を補給しながら旅するだけの物語であるにも関わらず
ちょっとの喜びあり、ちょっとのスリルあり、悲しみがあり、別れがあり、幸せがある。
6巻という短い物語でありながら、最終巻までを通して物事の価値観や人生を振り返るような作品。

あらすじ

文明が崩壊した終末世界。ふたりぼっちになってしまったチトとユーリは、愛車のケッテンクラートに乗って広大な廃墟をあてもなくさまよう。

日々の食事と燃料を求めて移動を続ける、夢も希望もない毎日。だけどそんな「日常」も、ふたり一緒だとどこか楽しそう。一杯のスープを大事に飲んだり、まだ使える機械をいじってみたり……何もない世界だからこそ感じる想いや体験に出会える、ほのぼのディストピア・ストーリー。

・不滅のあなたへ
フシとともに巡る旅はどこか不思議でどこか温かく、そして悲しい。一冊毎に新しい感動が得られる作品。
不死の主人公が登場人物の生き方を通して成長しその死を受け継ぐといった軸で展開、とにかく雰囲気が素晴らしく読んでいて本当に心地よいです。
あらすじ

何者かによって“球”がこの地上に投げ入れられた。その球体は、情報を収集するために機能し、姿をあらゆるものに変化させられる。

死さえも超越するその謎の存在はある日、少年と出会い、そして別れる。光、匂い、音、暖かさ、痛み、喜び、哀しみ……刺激に満ちたこの世界を彷徨う永遠の旅が始まった。

これは自分を獲得していく物語。

・棺担ぎのクロ。~懐中旅話~
<完結済, 外伝有>
棺を背負った旅人クロと言葉を話すコウモリのセン。途中から合流する幼子キャラクターのニジュクとサンジュ。
とても可愛い絵とキャラクター達に、常に不思議な雰囲気が付き纏う。童話風新感覚4コマ漫画です。
・タビと道づれ
<完結済>
タビと名乗る少女の主人公が幼馴染に会う為にやってきた町は、同じ一日を繰り返す、入ったら抜け出す事の出来ない不思議な町だった。
淡い絵柄と物語で描かれる青春迷走ドラマ。
 
御覧頂き有難うございます。もし良ければ、下のタグから応援をお願致します。私が記事を投稿していく原動力になります!

にほんブログ村 漫画ブログ 今日読んだ漫画へにほんブログ村