監修協力:北尾まどか、ねこまど
- あらすじ
この恋、詰むや詰まざるや…?将棋の初心者・田中歩は部長の八乙女うるしに勝って告白したい。棋力は程遠いけれども、ぐいぐい攻めてくる歩の姿勢に別の意味でセンパイは“詰む”かもしれない…というお話。
『からかい上手の高木さん』山本崇一朗最新作!
将棋初心者の田中 歩。恋するセンパイと2人きりで、ずっと将棋を指していたいけれど、センパイは部員を集めて正式な部の活動を夢見ていて…?
「高木さん」2人の関係性にときめく人にも、たまにはからかってみたい人にもオススメの“盤外戦”ラブコメ第2巻!!
- おすすめポイント
・相思相愛だけど微妙な距離を二人のほのぼのラブコメ2巻。心地よい雰囲気が続きます、それどころか、新キャラ二人も応援したくなる!うるしと歩のコンビは相変わらず可愛くて素晴らしい。
実は頭がいいうるしちゃん。田中くん対抗心を燃やして競走するも接触事故で離脱。どっちが照れてるんだか。うるしちゃんは一度決めたことは貫き通す人が好き。
体育祭で大活躍な田中くんと散々なうるしちゃん。初めての共同作業は二人三脚。うるしちゃんは可愛らしい物認定。
うるしちゃんの歩好き発言。田中くんの幼なじみの角竜タケル入部。幽霊部員ではなくなるけど田中くんやっぱりジェラシー。ジュースで間接キス。
タケルくんと催眠術使いの桜子ちゃんの恋の行方は?新入部員のために部室の掃除。
ちなみに、お話は運動会がメインで、運動が苦手なうるしと大得意な歩が対照的だったんだが借り物競争のモノ扱いでちゃっかりお姫様抱っこ実現させてる歩が賢いのが面白かった。
そういう意味で表紙も素晴らしかった。次巻も楽しみ。
- オススメしたい他作品
・からかい上手の高木さん
同著者である、山本崇一朗 先生の作品。
中学校の同級生同士である「西片」と「高木さん」のやりとりを描くラブコメディ。
高木さんが西片をからかい、西片は高木さんに仕返しをしようとするが、高木さんに見破られてしまうという2人の関係性を軸に、西片の視点から描かれる。"からかい女子"ラブコメストーリー。
ちょっぴりガサツだけど面倒見のいい先輩・武田と、そんな彼に素直になれない(?)後輩・五十嵐。
今日も五十嵐は武田をうざいと思いつつ、本当はまんざらでもなかったりやっぱり本当にうざいときもあったりと自覚のない二人の微妙な距離感にもだえちゃうことまちがいなし!
気になる武田と五十嵐の出会いや、ちょっとオトナ(?)な風間と桜井のお話しをおとどけします!!
大人にも子供にもオススメできる。道徳の教材にしたいぐらいのハートフルストーリー。
純粋ゆえに、いじめをしているクラスメイトへ特大ブーメランを返す転校生の主人公が素敵過ぎる!
ブーメランが決まり、たじろぐクラスメイト達を観るのはハンパ無く気持ちいいです。