コミックマッチング

漫画紹介ブログです。「この作品が好きなら、あの作品もおすすめしたい」そんな思いからスタートしています。

獣医さんのお仕事in異世界 1巻 あらすじとオススメしたい他作品

STORY:蒼空 チョコ
COMIC:hu-ko
キャラクター原案:りす
  • あらすじ

主人公・風見心悟は家畜保健衛生所に勤務する獣医師。

彼はある日突然異世界に召喚され、皇太子だという青年から、この世界の人々を救ってほしいと頼まれる。そこは魔法あり、魔物ありのファンタジー世界。文明が未発達なため、疫病や災害で多くの命が失われている。

少し頼りなさげな風見だが、異世界の実情を知り、獣医としてできる限りのことをしようと誓うーー。

  • おすすめポイント

・異世界召喚された獣医が自分の知識で改革していく話。 獣医の仕事が幅広く潰しが効く感じが良い。シリアスな部分も多いけどコメディパートが面白かった。デフォ顔も含め絵も上手い作品!生死についてしっかり描かれてるギャップ具合につい読み込んでしまう。
1巻は召喚されてグリフォン死亡の原因を医学的に突き止める話。

後半はクロエがシンゴをこの世界につなぎとめようと体を張ってというか寝技に持ち込もうとする努力。けれど色っぽくも何もありゃしない。宗教的な使命感でシンゴを籠絡しようとするみたいなことなんだが、宗教しか知らない奴は始末に負えない、みたいな。リズのほうが砕けているというよりも客観的に事態を把握できるという意味で頭が良いのだと思う。

生死についてしっかり描かれてるギャップ具合につい読み込んでしまう。

  • おすすめしたい他作品

・Dr.コトー診療所

柔らかいタッチでほのぼのした絵なのに、離婚したり家庭崩壊したり大病を患ったり死亡したり、大胆な設定と展開をするマンガ。

主人公のコトー先生が、包容力、優しさ、実力を併せ持った魅力的なキャラクターで、読んだ後は優しい気持ちになる。

数々の大胆な展開やいわゆる「悪い人」も多く出てくるにもかかわらず、アクや嫌味がなく、とても読みやすい作品。

あらすじ

東京の名大学病院に勤務していた優秀な外科医・五島健助(通称・Dr.コトー)は、医療ミスの責任を取って、3カ月間 無医村状態にある離島・古志木島にやってきた。

そこの診療所では、医療設備が乏しく、本格的な治療や手術はできず、船で6時間かけて本土の病院に送ることしかできなかった。

そのような状態では、緊急患者を救えないと危惧していたコトーは、村の少年が急性の虫垂炎(盲腸)にかかった時、本土に運ぶのではなく、自身の手でこの少年を助けようと決意する…。

孤島で頑張る医療・お医者様の話。

・動物のお医者さん
<完結済>動物漫画の金字塔!いつ読んでもホッとできる、作者独特のユーモアが光る、不朽の名作のひとつ。
リアルよりの作品のはずなのに、登場人物全員が少しぼーっとしていて、少し変。ダメさ加減も適度で良い感じで、何度読んでも作者特有の世界観に引き込まれる作品。
・ワイルドライフ
<完結済>わかりやすいキャラクターと、猪突猛進型の主人公の単純バカさっぷりがいい。
また、作者が単純な獣医ものにしたくないと思ったのか、最初からシロクマやコアラやサメの治療が入ってたり、獣医は保険が利かないとさんざん金の問題をもちだしたりと、興味をものすごくひかれるつくりになっている。
小・中・高校生くらいの子に読んでもらいたい作品。
某錬金術漫画の作者が言った事なんですが「フィクションだからこそ本来救えない話にも救いの手を差し伸べる事ができる」この言葉をこの漫画を読むたび思い出します。
 
御覧頂き有難うございます。もし良ければ、下のタグから応援をお願致します。私が記事を投稿していく原動力になります!
にほんブログ村 漫画ブログへ