コミックマッチング

漫画紹介ブログです。「この作品が好きなら、あの作品もおすすめしたい」そんな思いからスタートしています。

ゆるゆり 1巻 あらすじとオススメしたい他作品

著者:なもり
  • あらすじ

旧・茶道部の部室を不法に占拠し、「ごらく部」の活動を続ける悪の4人組がいた・・・度重なる警告を無視して居座るならず者に対し正義の生徒会は、ついにその重い腰を上げたのだった!!

・・・という展開はまったくなく、まんがを読みながらだらだらしたり、家の中を散歩したりと女の子たちのゆるっとゆりっとした日々がたまらないっ♪

  • おすすめポイント

・その名の通り、ゆるーい百合なお話です。テンポよく繰り広げられるボケとツッコミが非常に気持ちいいです。日常系漫画のいいところが十分に出ていて、大笑いする内容というよりは終始ニヤニヤできて読んだ後に満足感だとか安心感が得られる漫画です。
ゆるい。しかし、それがいい。百合要素がちらほら散りばめられていて、百合好きにはたまらない作品となっている。濃厚な百合ではなく、ゆるーい感じだから読みやすい。

よんでみてタイトルに納得。普段は仲の悪いけど仲のいい女の子の友情がツボでした。

みんな用とその子用があって、クッキーその子の分だけラッピングしてあって素直にあげるじゃなくて、『あげますわ』『あ あまったから・・・・その 深い意味はありませんわ』というところ。

相手の子には明後日の方向に気持ち勘違いされていたみたいですが(笑) 

ツンデレを見たなぁと。娯楽部を舞台にしたとにかくゆるい日常系漫画。

あかりの髪型を解くとどうなるのか気になる。

絵柄が可愛くていいですね。

  • おすすめしたい他作品

・きんいろモザイク

ホストファミリー先で仲良くなった女の子が日本へやってきて高校生活を過ごすお話なんですが、とにかく平和です。

可愛らしい女の子たちの学校での日常だったり友情を育んでゆく様子だったり、異文化交流的なやりとりや海外と日本のギャップ的なお話もあったりとほのぼのと癒されるストーリーが多いです。

主役5人としてどの組み合わせの2人、3人のときでも想像できるだけの画力×ストーリー×キャラ立ちができてる素晴らしい作品。

あらすじ

大宮忍(おおみやしのぶ)、15歳。黒い瞳に白い肌、髪はカラスの濡れ羽色――純和風な彼女ですが、実はイギリスにホームステイしていたことが。

帰国してからも外国への想いをつのらせていた彼女に、ある日一通のエアメールが届きます。差出人はホストファミリーの女の子、アリス。

「シノブ、今度は私が日本にいくよ!」

日英美少女ミクスドコメディ、始まるよ!

・ご注文はうさぎですか?
それぞれのキャラが成長し、絆を育む「生きている」日常系作品。
実家から離れて、木組みの町の喫茶店にホームステイすることになった「ココア」が今作のストーリーテラーです。
とにかく明るく積極的な性格でまわりを巻き込みながら、みんなと仲良くなっていく雰囲気がとても癒やされます。
あらすじ
喫茶ラビットハウスにやってきたココア。実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。
お店で出会う女の子たちも、クールでちっちゃいチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位からかわいさと笑いが炸裂!
・のんのんびより

田舎に住む主人公の女性達が皆可愛らしくて、女性のコミュニティっていいなーと思える作品。心が洗われる漫画。

あらすじ

両親の仕事の都合で東京から引っ越してきた一条蛍は、小中併設校の「旭丘分校」に転入することになる。

しかし、そこは自分を含めて全校生徒がわずか5人の学校だった。

道路には「牛横断注意」の標識があり、バスは5時間に1本しか来ないほどの田舎での、一条蛍、宮内れんげ、越谷夏海、越谷小鞠、越谷卓ら分校生徒の、日々の光景を描く。

・ひだまりスケッチ

4コマ漫画であるセオリーも尊重し、慈愛と敬意の集約した謙虚な漫画。何より「可愛い」!時折挟まれるセンチメンタルな瞬間が軽めな物語に惹きこませてくれる。

新入生2人(ノリ・ナズナ)も良いですが、やっぱりひだまりスケッチと言えばこの4人。

あらすじ

憧れのやまぶき高校美術科に入学したゆの。親元を離れ、学校近くのひだまり荘で同級生の宮子、先輩の沙英とヒロに出会う。

慣れない生活に戸惑いながらも、ゆっくりと夢に向かって歩き出す。

 
御覧頂き有難うございます。もし良ければ、下のタグから応援をお願致します。私が記事を投稿していく原動力になります!
にほんブログ村 漫画ブログへ