コミックマッチング

漫画紹介ブログです。「この作品が好きなら、あの作品もおすすめしたい」そんな思いからスタートしています。

パリピ孔明 5巻 あらすじとオススメしたい他作品

原作:四葉 夕卜
漫画:小川 亮
  • あらすじ

時は現代、場所は渋谷。

諸葛孔明は歌手を夢見る月見英子と音楽による天下一を目指す。

巨大フェス・サマーソニアへのチケットを見事獲得した二人だが、オリジナル楽曲がまだ1曲しかない!

『DREAMER』に続く楽曲を獲得すべく、孔明はJAZZ界で若き才能を発揮する若月三兄妹に目をつけるが、彼らには超絶不仲という問題が!

三兄妹の争いを収め、曲作りに参加してもらうため、なぜか孔明がDJに挑戦ーー!?

  • おすすめポイント

・現代に生きる孔明!孔明の口から「諦めなかった人物=劉備」という言葉が出るのは、やはり胸が熱くなるものがあった。ほんと殿大好きやね軍師…!
不仲の若月三兄妹の中では英子達に好意的なみちる。

天真爛漫で天才的な素質を持ち、サックスでの独創的なアドリブが得意。

英子への楽曲提供は父の目論見で、みちるもこれを機会に和解して欲しい。

しかし不仲の原因はみちるの才能にあり。

みちるの暴走する演奏をフォローし最高の楽曲にしてもみちるが賞賛される為。

結果父の設定したライブで三人は和解。英子は楽曲を得る。

英子母が登場し英子に歌手を辞めさせようとする。

塾講師で弁が立ち孔明にも説得出来ない。

英子の歌声が今一つ響かないのは内に家庭の蟠りがある為。解決の為実家の京都へ。

若月三兄妹編、英子の母親との対決と家族との対話ネタが多め。

史実の孔明と蜀の歴史を知っている相手にどう 対抗するのか、これまでの孔明の手腕なら決して悪いようにはしないだろうけど気になるところ。 

そしてこの巻にはおまけ小説が。おまけマンガじゃないんだ…。

しかもまさかの関羽登場。今のところ地球の裏側だけど本編に絡む機会があるのだろうか。期待。

  • オススメしたい他作品
 ・聖☆お兄さん
主人公は、ブッダとイエス。それぞれが、仏教とキリスト教で信仰されている神様です。
聖という名字で一般人として生活する二柱の神様は、ネットでゲームをしたり、ブログをしたり、お笑いコンビを結成したりと、現代社会ライフを満喫しています。
イエスは、ジョニー・デップに似ていると女子高生にモテていますが、喜ぶと、水をぶどう酒に変化させる奇跡を起こしてしまうことも。ブッダは、老人から手を合わせて拝まれるなど、神様だからこそ発生する騒動もコミカルに描かれています。
神様だからこその世間ずれした感覚から生まれる笑いと、宗教ギャグが魅力の作品。
・鬼灯の冷徹
戦後の人口爆発により地獄は混乱が続き、亡者はあふれかえり獄卒は常に人手不足に陥っていた。
主人公・鬼灯は閻魔大王の第一補佐官として地獄の272部署を取り仕切るとても有能な鬼神。
鬼灯の仕事は、亡者の死後の裁判の補佐、各部署への人材の配置、外国の地獄への視察など多岐にわたり多忙な毎日。
上司の閻魔大王にも遠慮なく制裁を加えつつ、地獄で起きる様々なトラブルを金棒片手に容赦なく解決していく地獄の平和な日常コメディ漫画。
主人公の鬼灯さんがかっこ良くて、ペット?のシロがとても可愛いオススメ作品。

 

御覧頂き有難うございます。もし良ければ、下のタグから応援をお願致します。私が記事を投稿していく原動力になります!

にほんブログ村 漫画ブログ 今日読んだ漫画へにほんブログ村