コミックマッチング

漫画紹介ブログです。「この作品が好きなら、あの作品もおすすめしたい」そんな思いからスタートしています。

乙嫁語り 10巻 あらすじとオススメしたい他作品

著者:森 薫

  • あらすじ

第10巻の前半はカルルクが"男"になるべく修業をする"男修業"編。

アミルの兄が暮らす冬の野営地へ行き、アゼル・ジョルク・バイマトの3人から鷹狩りを学びます。

後半はアンカラへの旅を続けるスミスへ視点が移り、案内人アリとともに旅の様子が描かれていきます。お楽しみに!

  • おすすめポイント

・表情やわずかなモーションから心情を汲み取るシーンが多くて、人により解釈がやや分かれるのが面白くて好きです。そこに暮らしているような気持ちになります。
アゼルの許で「大人の男になる合宿」に励むカルルク。

年上妻に見合う男になろうと頑張る。幼くともいずれ大人になると分かっているアミルは賢いなあ。

山道を隊商と進むスミスとアリ。

慣れても落ちる慣れると落ちる慣れても落ちないようにというアリの言葉は安全についての真理だな。

クリミア戦争はこれからなのかと思いきや既に終わっていた。

トルキスタンへ侵攻しようとするロシアが怖い。

アンカラでのスミスとタラスの再会はタラスの今の夫のおかげ。

「いろいろままならない世の中だけど」

「会いたい人が生きてるなら会うべき」

何と善人か!

前半はアミルさんの実家で修業中?なカルルクさん。

イヌワシと共にする狩り・鷹狩りについて、鷲を捕え慣らして育てる所から描かれていて興味深かったです(イヌワシが、めっちゃ恰好良いです)。

アミルさんとその実家の事情も解って良かったです。

兄のアゼルさんにも素敵なお嫁さんが来ると良いなぁ。

そして後半はスミスさん。

なんと旅の執着地(折り返し地点?)でタラスさんと再会。

タラスさんの旦那さん(仮)が良い人過ぎでほっこりしました。

名前さえ出て来なかったけれど、この人も幸せになって欲しいですね。

  • おすすめしたい他作品
フィンランドのサーミ人男性のもとに嫁いだドイツの女性軍人のほのぼの北欧狩猟ライフ。
狩猟、採取、加工、料理そしてアラサー同士のむず痒い恋愛と、他の作品にはないような要素がたくさんで面白いのでオススメです。
また、画力・知識・キャラクターがマッチした作品のテイストを兼ね備えたとても読みやすい作風なのもポイントです。
あらすじ

極寒の地を治める伯爵リツハルド。男前の元女性軍人ジークリンデ。彼女の鋭い眼差しに心奪われたリツハルドは、思わず告げる。

「あっあの、自分と結婚してください!!」

一目惚れからはじまる、一年間のお試し婚。ソリを駆ってトナカイを狩り、解体&仕分け&熟成。ベリーを摘み、保存食や蝋燭、伝統工芸品を作る合間に、凍結湖で魚釣り。熟成肉の香草焼きに、トロけるチーズとパリパリソーセージ、木の実いっぱいのパンとほかほかサーモンシチュー。

自給自足の狩猟民族的スローライフを通して、奥手な2人は無事、正式な夫婦になれるのか!?

・テンジュの国
<完結済>心優しい少年と不思議な花嫁が織りなす、チベットの日常が満載の、ほのぼの物語。
あらすじ
十八世紀、チベット。山間のとある村に住む13歳の医者見習いの少年、カン・シバ。ある日、帰宅すると、家には嫁ぎ先に向かう花嫁とその一行が滞在していた。
花嫁の名前は、モシ・ラティ。彼女は、異国からはるばるやってきたカン・シバの花嫁だった…!
 
御覧頂き有難うございます。もし良ければ、下のタグから応援をお願致します。私が記事を投稿していく原動力になります!

にほんブログ村 漫画ブログ 今日読んだ漫画へにほんブログ村