コミックマッチング

漫画紹介ブログです。「この作品が好きなら、あの作品もおすすめしたい」そんな思いからスタートしています。

辺境の老騎士 バルド・ローエン 2巻 あらすじとオススメしたい他作品

漫画:菊石 森生
原作:支援BIS
  • あらすじ

珍しい物を見て美味しい物を食べる。

自由気ままな旅をする老騎士バルド・ローエンだったが、大河の畔リンツで思わぬ再会をする。

アイドラ姫の子ジュールランが、母の訃報を伝えに来ていたのだ。

だが託された遺書を宿敵カルドス・コエンデラの刺客に奪われてしまう。

アイドラ姫が残した「印形」と「二重の渦巻き」の秘密とは!? 

亡き姫の遺志を感じたバルドは、二つの謎を追うことで辺境を揺るがす陰謀に巻き込まれていく!!

  • おすすめポイント

・老いに真摯に向き合う、地に足の着いたシナリオが素晴らしい。時の流れ、間に合わなかった手紙などいろいろ考えると泣けてくる。その一方で話は進み、何やら大騒動に発展しそうな予感。
老騎士バルドは高熱を出した司祭を助け、もてなされた夜に盗賊の少年と出会う。

この司祭一行が後にアイドラ姫と息子ジュールランの運命に関わる伏線。

司祭と別れてリンツの街で“赤鴉”と再会しバルドが主人となるが本人の自由にさせた 。

その街でジュールからアイドラの死を伝えられたバルド…切ない!

リンツ伯達を亡き者にしようとしたアホ供がバルドに返り討ち!じじいカッコいい!

昔の侍従からアイドラ姫の秘密を知り、ジュールとテルシア国の未来の為に動く。印形はバルドが持っていたが、やっぱり彼が密偵だったか…

中年の描き分けがすごい! 

異世界風景もすごく描き込まれていて雰囲気たっぷり。

物語世界に運んでくれる。チートキャラのジュルチャガ登場。

バルドとジュルチャガのやりとりが楽しい。

大切な姫様がお亡くなりになりバルドの悲しそうな姿にはなんともいたたまれない気持ちになりましたが。

老いても騎士としての力強さが損なわれていないところが良いです。

翌日身体の節々痛くてどうにもならないってところが味があっていい。

気になるところで以下次巻。

  • おすすめしたい他作品

・とんがり帽子のアトリエ

小さな村の少女・ココは、昔から魔法使いにあこがれを抱いていた。

だが、生まれた時から魔法を使えない人は魔法使いになれないし、魔法をかける瞬間を見てはならない。そのため、魔法使いになる夢は諦めていた。ある日、村を訪れた魔法使い・キーフリーが魔法を使うところを見てしまい…。

これは少女に訪れた、絶望と希望の物語。綺麗なタッチで描かれる魔法と少女達の奮闘に、いつのまにか引き込まれている作品。

・神たちに拾われた男

社会人の男性が男の子に転生し、森で一人、のんびり暮らし始めた竜馬。魔法でテイムしたスライムたちの研究にのめり込んで行き…。

意外と便利に使えるスライムたちと、まったり第二の人生を謳歌する、異世界スローライフファンタジー!

子供への転生、前世での経験・知識を活かす、優しすぎるくらいの主人公の性格。アニメ化されたオススメ作品です。

・魔法使いの嫁

少女を金で買ったのは、ヒト為らざる魔法使い羽鳥チセ15歳…。身寄りもなく、生きる希望も術も持たぬ彼女を金で買ったのは、ヒト為らざる魔法使いだった…。英国を舞台にした異類婚姻幻想譚。
読み進めるうちに、ファンタジーの世界が眼前に広がっていくような作品です。

・望まぬ不死の冒険者

魔物になった主人公がかっこいい。絵とストーリーがマッチしている作品。

魔物になり人間になるために進化を使いたいが, 周りの人達を優先する主人公。

精神的なかっこよさをもった主人公がとてもかっこいいです。

ちょっと暗めな絵がこの物語をひきたてます。周りの人達のことを考える優しい主人公、気が付くと感情移入しているような作品。

・最果てのパラディン
“生”に挫折し、生きることを手放した男に与えられたものは、新たな人生と不思議で歪な家族だった。
彼は前世を悔い、再び生まれ落ちたこの新たな世界で“生き直す”ことを決意するのだった。これは罰なのか。それとも―。
自分を律し、正しくあろうとする主人公に励まされる。綺麗なタッチで描かれたファンタジー作品。
・葬送のフリーレン

魔王を倒した勇者一行の“その後”。
魔法使いフリーレンはエルフであり、他の3人と違う部分があります。

彼女が”後”の世界で生きること、感じることとは、
残った者たちが紡ぐ、葬送と祈りとは、
物語は“冒険の終わり”から始まる。

英雄たちの“生き様”を物語る、後日譚(アフター)ファンタジー!

とても良く描き込まれており、個性豊かな登場人物によって物語へ惹き込まれます。

 
御覧頂き有難うございます。もし良ければ、下のタグから応援をお願致します。私が記事を投稿していく原動力になります!
にほんブログ村 漫画ブログへ