コミックマッチング

漫画紹介ブログです。「この作品が好きなら、あの作品もおすすめしたい」そんな思いからスタートしています。

リアデイルの大地にて 2巻 あらすじとオススメしたい他作品

著者:月見だしお
構成:涼風 涼
原作:Ceez
キャラクター原案:てんまそ
  • あらすじ

200年の空白の間に起きた『リアデイル』の世界の変化に戸惑うケーナ。

さらなる情報を求め、現在は王都で要職に就いているという息子たちに会うため、辺境の村からフェルスケイロ王都へと旅立つ!

  • おすすめポイント

・王都へ旅立つケイナ、別れと出会いと再会。ただほんわかと進むわけではない物語。リアデイルの世界の秘密が少しずつ見える感じが良い!
自分の「子」たちとも再会を果たし、あとはゆるゆるとやっていくのかなと思えたが、リアデイル世界の現状を知ってしまってケーナが落ち込む。

しかしその落ち込み方が、最初は怒って、次に外見的には明るく振る舞いながら実は元気がなくなっていくというのが私の気持ちにも響きました。

そして、主人公のNPCとの線引きと距離感が独特、サブキャラを複数出すのも珍しい。

自分で作ったキャラに経営委任してほっぽりっぱなしの状態を表現するとこうなるのか。子供たち側からみると結構かわいそうなことしてるんだなと思いにふけってしまった。

  • おすすめしたい他作品

・異世界賢者の転生無双 ~ゲームの知識で異世界最強~

キャラクターの表情も動きも丁寧にしっかり描かれているので、内容が分かりやすく可愛いキャラクターに癒されます。

真っ直ぐな性格の主人公が強くなっていく展開にワクワクする作品。

あらすじ

現代で不遇の死を遂げた青年は、生前プレイしていたVRMMOによく似た世界に「エルド」という名で転生した。
だがそこは、基本的なスキルの使い方すら周知されていない世界だった…!
レベル1、最下位職「ノービス」の状態で冒険者となったエルドはこの世界の誰も知らない最強職「賢者」へと転職するためひとり旅立つ!

・オーバーロード

初めから強くてニューゲーム的な感じがワクワクします。

オンラインゲーム好きだけでなく、元々のRPG好きはきっと気に入ると思います。

あらすじ

オンラインゲーム「ユグドラシル」サービス終了の夜、名残を惜しむためログインしていた主人公は異世界に飛ばされてしまう。

見た目は骸骨!?最強で魔法使い!?おまけに悪役ーー!?

カリスマ世界征服物語、開幕。

オンラインゲームをモチーフにした本作品なのですが、本当にこういうゲームがあるんじゃないかと思わせるほど設定が凝っている。それでいて絵が綺麗で読みやすく、キャラクターの表情も豊かです。
そして、無鉄砲気味の主人公ですが、とにかく強い。そして、周りの人達を殆ど無意識で助けていく。かっこよすぎます。
あらすじ
主人公であるシンの活躍によりデスゲームとなっていた「THE NEW GATE」は解放されたように見えた。しかしラスボスを倒した後、シンは500年後のゲーム世界へと来てしまう。デスゲームから未来のゲーム世界へ飛ばされたシンの異世界系物語。
 
御覧頂き有難うございます。もし良ければ、下のタグから応援をお願致します。私が記事を投稿していく原動力になります!
にほんブログ村 漫画ブログへ