コミックマッチング

漫画紹介ブログです。「この作品が好きなら、あの作品もおすすめしたい」そんな思いからスタートしています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

顔がこの世に向いてない。 1巻 あらすじとオススメしたい他作品

残酷な現実にNOと言わないえげつなさ。 面白くて最後まで読んでしまうけど残るモヤモヤが凄い作品。 恋愛作品なのか、見た目問題を取り扱ったナイーブな作品なのかまだ判別し切れないのですが、美男美女ばかりが幅を効かせる世の中でこういう本当のドロドロ…

シャドーハウス 3巻 あらすじとオススメしたい他作品

舞台は庭園の世界へ。謎だらけの世界で新しい試練が。生き人形達はそれぞれの主を隠され、謎だらけの庭園に挑む! 「「お披露目」…つまり誰かが見ている…」 ケイトのこの台詞で初めて登場する3階のシャドー達。 そしてその彼らを追い越すためにエミリコ達を…

古見さんは、コミュ症です。 14巻 あらすじとオススメしたい他作品

只野くんと古見さんと万場木さんの三角関係に発展するのだろうか。矢張りラブコメはテンションが上がる。私もこんな青春を送りたかった!! 今巻では、甲(古見)と乙(只野)の仲はあまり進展しませんでしたねー。 もちろん心中は分かりませんけど。むしろ…

クールドジ男子 1巻 あらすじとオススメしたい他作品

年齢も職業もバラバラでドジに対する反応もバラバラ!なんてったって可愛い!なのに格好いい! クールでイケてる男子よりちょっぴりドジな方が見てる方は癒されます。 やっちゃってもクールに振舞う…けど羞恥心あり反省タイプ、ワザとだよ!と強がりストイッ…

シャドーハウス 2巻 あらすじとオススメしたい他作品

隔絶された洋館を舞台に、二人を主軸として謎と奇妙に満ちた生活が描かれます。絵本を読んでいるような、小説を読んでいるような、不思議な気持ちになります。 すすや屋敷の謎がさらに深まる2巻。 主人と生き人形、そして生き人形同士の関係がそれぞれしっか…

古見さんは、コミュ症です。 13巻 あらすじとオススメしたい他作品

泣かせの澪ちゃん編から始まり、ちょっとした只野君と古見さんの絡みに加え、夏休みの肝試しイベント!13巻も安定の笑い要素に加え涙ありの盛りだくさんな内容!! 澪ちゃんとの夏休み♪お互いに心を開くための時間が大切な思い出になる、うん、素直に良い話…

ましろのおと 1巻 あらすじとオススメしたい他作品

津軽三味線の音が聞きたくなる作品。登場人物たちも面白いです。 津軽三味線のお話!澤村雪は、祖父に津軽三味線を習っていたが、その祖父が、亡くなり師匠を失った雪。青森から家出して、東京に行く雪。 しかし、知人が居ない雪は、グラビアアイドルのお姉…

青のオーケストラ 9巻 あらすじとオススメしたい他作品

今回の演奏シーンで涙が出ました。吹奏楽部でなくとも、部活など、青春時代何かに打ち込んだ経験がある人なら共感できる人は多いはず。 いよいよコンクール当日。定期演奏会と違って順位がつくところは文化部ながらも試合を体験できて素晴らしい機会だと思う…

古見さんは、コミュ症です。 12巻 あらすじとオススメしたい他作品

夏って、こうじゃなきゃね!的なエピソード満載で、読み応えあり。わかってても笑ってしまうベタ展開がグッド! 最初の1話にしか出てこなかったが重尻先生が興味深かった。学校では授業時間ぴったりに授業を開始し、ほかの先生のプリントも率先して印刷する…

可愛いだけじゃない式守さん 1巻 あらすじとオススメしたい他作品

ヒロインの普段の女性らしい可愛さと、時折見せるかっこよさのギャップをがイイ!絵柄は非常にきれいで、表紙よりも中身の方がより一層魅力的に描かれている作品。 主人公は気弱な美少年系で、呪われてるんじゃないかというくらいの不幸体質。 じっとしてる…

コーヒームーン 2巻 あらすじとオススメしたい他作品

徐々に真相に近付き緊迫感が高まっていく。「コーヒームーン」の意味が明かされる2巻。可愛くて楽しげで、綺麗で不思議で、不穏でゾクゾクする。 舞台となる街の風景はあいかわらず綺麗で、すこし不思議。 (題名の「コーヒームーン」もいよいよ説明が出てき…

古見さんは、コミュ症です。 11巻 あらすじとオススメしたい他作品

ニヤニヤ&只野瞳は只者ではない!只野と古見さんの進展も気になりますが、只野の妹 瞳ちゃんと古見さんの弟 笑介くんのエピソードも面白い! 色々つまりすぎで嬉しい!! 只野家と古見家の旅行先が何故か同じで、只野くんと古見さんの山小屋での雨宿りシー…

夜桜さんちの大作戦 1巻 あらすじとオススメしたい他作品

スパイ一家で長男の過剰な妹愛と妹の彼氏に対する拷問責めが面白い!ジャンブらしいスパイ漫画。 超人ばかりの一族に婿入りした少年の話。才能はないけど、想いだけで急成長していくのが王道でいいですね、成長編なので、ラブがあまりないのが残念。 そして…

進撃の巨人 33巻 あらすじとオススメしたい他作品

エレンの進撃は誰にも止められない!自由なのに自由じゃない、想い合っているのに殺し合う。 ハンジさんの「やっぱ巨人って素晴しいな」に本気で震えた。ハンジさんこんな…かっこよすぎ。 調査兵団が死後の世界(?)で出迎えてくれる結末なんて進撃の巨人で…

古見さんは、コミュ症です。 10巻 あらすじとオススメしたい他作品

クラスは変わっても、これまでに仲良くなった友達達との絡みや、そして新たな友人の誕生。寂しさが楽しさに塗り替えられてゆくのが心地よく楽しい巻。 新学期。また1から友達作りに励まねばならない古見さんでしたが、只野くんが同じクラスなだけでもう全て…

王様ランキング 1巻 あらすじとオススメしたい他作品

悲しい事にも全て人としての想いがあるという立ち位置で書かれていて、非常に作者の徳が高い。これが人間の魅力だ、と感じるし、その確信に共感したくなる。 耳が聞こえないから口も利けなくて、極度に非力で子供用の剣すら振れないから家来からも国民からも…

進撃の巨人 32巻 あらすじとオススメしたい他作品

もはや歴史の一端を見ているような作品。大切な人を守りたいという気持ちが、誰かの大切を奪うという行動に繋がってしまうことが悲しい。 ジャンは世界を救うためにエレンを止めることでパラディ島が危険ない立場になると心配する。もっともだ。この時のハン…

古見さんは、コミュ症です。 9巻 あらすじとオススメしたい他作品

今までの巻以上に胸がキュンキュンしてたまりません。甘ァァイ!バレンタインデー! バレンタインエピソードのお陰か、いつもより甘々成分多めな第9巻。 この二人まだ付き合わないのかな。焦れったいな〜。 それともう一つの見どころは古見さんのご両親の馴…

異世界でカフェを開店しました。 1巻 あらすじとオススメしたい他作品

異世界の自分の周りの、国の、世界の「食」を切り拓いていく!話の間に料理の作り方などのトピックもあり、とても読みやすいです。 知らぬ間に人と精霊が共存する異世界へと飛ばされてしまった理沙。 しかも元の世界には戻れないらしく、さらに料理がおいし…

進撃の巨人 31巻 あらすじとオススメしたい他作品

駆逐するべきものは? エレンがどういう思いで行動しているのか、想像すると悲しくてならない。 大陸に足を運んだエレンたち。 でも、そこにエレンの求めていた答えはなかった。ミカサにとってエレンとはどういう存在だったのだろう。家族でいいのだろうか。…

古見さんは、コミュ症です。 8巻 あらすじとオススメしたい他作品

メインの古見さんだけでなく、クラスメイトのコミュ症達の交流も読んでいて楽しい。穏やかな物語。 楽しい修学旅行回。古見さんや只野くんは安定のキャラですが、クラスメイトたちが面白かったです。また古見さんにお友達が増えました。 読み終わった後に表…

シャドーハウス 1巻 あらすじとオススメしたい他作品

不思議な世界観がとにかく魅力。聡明なケイトと底抜けに明るく真面目なエミリコに癒されます。 ほのぼの感とダークな雰囲気のバランスがたまらない。 こういうお屋敷が舞台の物語はいつもワクワクするが、この漫画は特に読み始めたら止まらない、引き込まれ…

進撃の巨人 30巻 あらすじとオススメしたい他作品

「進撃の巨人」の能力がついに明らかに!壮大すぎる話に鳥肌がたつ! エレンとジークの接触を止めようとする巨人たち。 ジークの脊髄液を飲んでしまったファルコは巨人化。 ガリアードは自らファルコに食われ顎を継承させようとする。 ガビが巨人化を解いた…

古見さんは、コミュ症です。 7巻 あらすじとオススメしたい他作品

おもしろさ右肩上がり!古見さんの可愛さもどんどん増しています。読んでる間ニヤニヤが止まりませんでした! 今回の古見さん、可愛すぎるです(笑)クリスマスプレゼントのマフラー、ちゃんと渡ってましたね。さらっと着けている只野もいいなあ。でっかい猫の…

俺んちに来た女騎士と田舎暮らしすることになった件 1巻 あらすじとオススメしたい他作品

基本的に異世界転送逆バージョン。メインストーリープラス女騎士恋愛ものプラスグルメとなんと欲張りな漫画。 ファンタジー世界の女騎士が、タイムスリップみたいなので、現代日本の田舎に現れるという設定。 18歳の少女が現代日本の科学技術などにビック…

進撃の巨人 29巻 あらすじとオススメしたい他作品

急展開!出色の巨人決戦!積み重ねてきた伏線を、一気に清算に持っていくかのような急展開。 安楽死計画、エレンがそれを実行するか?あのエレンがとアルミンは言った。 確かに実行しなかった、エレンだから。 ミカサがエレンの傍にいるのをアッカーマンの血…

古見さんは、コミュ症です。 6巻 あらすじとオススメしたい他作品

どんどん友達が増えてるのが嬉しい!回を重ねるごとに、古見さんの破壊力が強化されている気がします。 クラス男子たちの、『クラスの女子、付き合うなら誰?』妄想大会がとても楽しい。 妄想されている女子たちにとってはたまったものではないだろうけど。 …

ARIA完全版 1巻 あらすじとオススメしたい他作品

いつ見ても、読んでも、とにかく心が洗われていく感覚。どんどん浄化されて行く…。絵も綺麗で、フレーズ一つ一つ、セリフ一つ一つが直接心に響く。 ゆったりとした時間を楽しめる漫画。この頃の地球は合理化・効率化され安全管理の行き届いた快適な生活を送…

進撃の巨人 28巻 あらすじとオススメしたい他作品

久々のリヴァイ無双がやばい!物語は怒涛の展開に!目を放せない! リヴァイ最強伝説は健在。強すぎてジークたちの様々な思惑も瓦解させてしまいそう。 マーレとかエルディアとか、長い歴史の中で拗れた関係を修復するのは相当難しいでしょう。 でもジークの…

古見さんは、コミュ症です。 5巻 あらすじとオススメしたい他作品

主人公とヒロインの恋愛を軸としたラブコメながら、脇に登場する生徒もとても個性的!尾根峰さんは、良い人です! 仁人がいろんな人と会話をする(単なる雑用依頼)のを嫉妬しながら見る古見さん。 この巻では、面倒見のよい尾根峰さん登場。 衣替えばっちり…