コミックマッチング

漫画紹介ブログです。「この作品が好きなら、あの作品もおすすめしたい」そんな思いからスタートしています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

焼いてるふたり 2巻 あらすじとオススメしたい他作品

ゆっくりとお互いへの思いを育んでいく姿に、見ているこっちが幸せな気分になれる。ほのぼのした生活の中にも光る名言がある。 「大人になってから新しくできるようになるって子供の頃に比べてすごく少ないと思うんですよね。腰もどんどん重くなるし」たしか…

異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。 3巻 あらすじとオススメしたい他作品

ゴブリンすらも可愛い!相変わらず登場人物がみんな可愛らしいし読んでて癒される内容。 癒し要素のモフモフ要素が少なくなって寂しいです…。 2巻の最後でネマがピンチ!と思ったら、ゴブリンたちは人間から逃げてきただけで、果物を分けてくれたり、拐った…

ソウナンですか? 3巻 あらすじとオススメしたい他作品

閉鎖空間での命がけのサバイバルをする4人、今回はハードなミッションが多め。ほまれの笑顔と勇敢さが今巻の見どころ。 ソウナンしてから女の子四人で生き残っているところがすごい。 イノシシ狩りもしてるし、逞しい。サバイバルネタが尽きず、むしろパワー…

の、ような。 4巻 あらすじとオススメしたい他作品

遺される者の苦しさと強さ、周囲の考え抜いた優しさがあって時は進む。切なく心温まるお話です。 亡くなった両親を忘れない兄弟のそれぞれの年齢相応の葛藤と対処が心に刺さる。 弟そして園友の勉強机に纏わるストーリーも。同級生、その家族、また兄弟の家…

異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。 2巻 あらすじとオススメしたい他作品

ネマ受難の巻。獸騎隊長に妬まれ、家庭教師にイビられ、更には魔物に拐われた。どうなるネマ!やっぱり主人公が可愛い。 今回は獣騎隊の獣騎舎へ! 隊長のレスに嫉妬され若干意地悪されてしまいます。それは同じく動物好きとしてネマがいろいろな動物に好かれ…

ソウナンですか? 2巻 あらすじとオススメしたい他作品

互いヘの信頼感も増し、心の余裕も出来て来た。無人島でのサバイバル生活にも少し彩りが出てきたように見えます。 無人島に漂着して二週間近く経ったようです、ほまれのサバイバル知識によって二週間も特に大事にはならずに済んでいるのかもしれませんね。 …

の、ような。 3巻 あらすじとオススメしたい他作品

心が暖まる面白さと色々考えさせられ勉強にもなるお話です。ほのぼの社会派教育コメディ。 前巻で雑草を食べてた子に関してはとりあえずちょっと安心しました。 人の家の事情にちょっとでも入り込むって実は勇気みたいなのがいるなと思っています。だからリ…

クマ撃ちの女 5巻 あらすじとオススメしたい他作品

第二部開始。チアキさんのクマとの苦悩が続きます。まだまだ先が楽しみ。悲惨なリアル感と程よいフィクション。 チアキさん取材の結果は無事に本になって、そこそこ売れつつ非難もありつつ。 銃が暴発、倒木に当たって木片が頬を貫通。なかなかに衝撃的なビ…

リアデイルの大地にて 1巻 あらすじとオススメしたい他作品

オンラインゲームの中に取り残された女の子が主人公。過去のことを思い出してもくよくよせず、前向きにできることを探す主人公の姿に励まされる! 寝たきりの少女が気付いた時には異世界へ、見覚えのあるその景色は散々プレイしたオンラインゲームの中?…と…

の、ような。 2巻 あらすじとオススメしたい他作品

親にはなれなくても、一緒に力を合わせて暮らしていくことはできる!家族のありかたを教えてくれる作品。 ハルたちの為に両親が居ない事を寂しくないように振る舞うキナちゃんカップル。ハルが風邪を引いた時に弱って母親が恋しくなる場面はこっちまでウルウ…

クマ撃ちの女 4巻 あらすじとオススメしたい他作品

主人公の行動原理も分かりはじめてきた!4巻の後半では話の主脈になる"例のヒグマ"との対決にいよいよ話が展開。 前回ヤバいところで終わっていたので、どういう話にするのかと思ってはいたが、人死は出ない方で決着。 と思っていたら、その後因縁の熊に巡り…

それでも歩は寄せてくる 1巻 あらすじとオススメしたい他作品

部員二人だけの将棋部、生真面目な一年男子と先輩である二年女子のほのぼの将棋ラブコメ。可愛い女子高校生の照れる顔を楽しむことに特化した漫画。 同著者の「からかい上手の高木さん」の男女逆転バージョン…ともちょっと違う「マジ下手の歩くん」?たった…

結婚するって、本当ですか 4巻 あらすじとオススメしたい他作品

二人の関係がゆっくり丁寧に進んでる。心の声だけでなく、態度も饒舌になってきました! 告白されて筋肉痛になる本城寺さん。目次の本城寺さんも素敵なんだけど自信が持てないのは母親のせいなのかな。 バイタリティがあって前向きで正しく夢がある。大好き…

葬送のフリーレン 5巻 あらすじとオススメしたい他作品

1級魔法使い試験の一次試験が開始、フリーレンは盤石の強さ。そして諦めないおじいちゃん、デンケンが面白い。 一級魔法使いの資格を得る為に試験を受けるフリーレンとフェルン。その試験会場で新たに出会った曲者揃いの魔法使い達。みんな個性的強め! 「…

小林さんちのメイドラゴン 1巻 あらすじとオススメしたい他作品

個性的なドラゴン達が可愛い!人間側とドラゴン達の関わりや関係性が巻が進むごとに深くなっていく日常系漫画。 お疲れSEの小林さんと、彼女の元にメイドとしてやって来たドラゴン娘・トール。そんな二人の心温まる(?)ストーリーなのです。 世界を滅ぼす…

結婚するって、本当ですか 3巻 あらすじとオススメしたい他作品

相変わらず微妙にベクトルが合っていない二人。恋愛に臆病な人たちの代表、大原君と本城寺さん、手が掛かって面倒くさいけど愛おしい。 熊本訪問編で、何故かお付き合いを告白する流れに、偽装とはいえ結婚する予定の二人が、後から付き合うことを申し込むと…

葬送のフリーレン 4巻 あらすじとオススメしたい他作品

フリーレンの昔話を交えて時の流れを感じさせる、コミカルながら重みのある作風に惹きこまれる。切ないけどあたたかい。 フェルンとシュタルク、もう付き合っちゃえよ!!!ザインと一緒に叫んだ。 腕輪の話にしろ、冷たい手の話にしろ、両片思い状態やん。 …

クマ撃ちの女 3巻 あらすじとオススメしたい他作品

ヒグマが目の前に迫る圧倒感、恐怖。そして血生臭さがいきなり訪れる展開にぐいぐい引き込まれていきます! チアキちゃん姉妹の過去が描かれ、ようやく物語が始まってきました。 さらに人間性に問題のある師匠の登場。師匠、光本はいわゆる「クセモノ」です…

結婚するって、本当ですか 2巻 あらすじとオススメしたい他作品

偽装結婚で転勤を阻止しようとする男女の物語。しかし、結婚することが実家にも知れて両家が動き始める。家同士の付き合いの開始! 結婚は二人だけの事だけでなく、家と家とのなんとやらってありますよね。今巻は、そんなテーマから始まります。 まさか拓也…

葬送のフリーレン 3巻 あらすじとオススメしたい他作品

ちょっとせつなく、やさしい物語。その世界で生きている人や、エルフ達のいろいろな思いが描写されていて魅せられます。 巻を重ねるごとに、淡々と静かで時に哀愁を漂わせるこの世界観が好きになっていく。 人はいつか死ぬけれど、生きた証とは成し遂げたこ…

クマ撃ちの女 2巻 あらすじとオススメしたい他作品

鬼気迫る緊迫感!日本に存在する野生に対する狩猟者の考え方が、分かりやすく面白い。 シリアスに生き物や自然の畏怖を描いている作品。 今巻の後半のエピソードの迫力と人間の力ではどうしようもない感じの描写は凄い。 そしてヒロインのトラウマというか過…

葬送のフリーレン 2巻 あらすじとオススメしたい他作品

この世界の"魔族"の在り方に踏み込んでいく2巻。新たに仲間が加わって、フリーレン達の掛け合いによってコミカルになってきました。 かつての仲間、ドワーフの戦士アイゼンから弟子のシュタルクを連れて行ってくれと頼まれるフリーレンたち。 シュタルク、怖…

うちの上司は見た目がいい 3巻 あらすじとオススメしたい他作品

それぞれの関係性がより深まり、ドキドキする展開に。その傍らではホッとする場面もあり。大好きなキャラクターがそこで会話しているかのように感じる作品。 今回遂に佐々木さん安西ペアやりましたね!! こっちまで幸せ気分になりました! オフィス恋愛有り…

只野工業高校の日常 4巻 あらすじとオススメしたい他作品

高校生達のあの独特な力の抜けた感じが、なぜか癒しに繋がる。いつ読んでも楽しめる日常系漫画。 只野工業高校も初夏に突入。面白かった。秋田だったのか!という驚き。 男子高校生の生態も『あるある』で安定のおもしろさ。 中学生の学校見学編で各科が掘り…

仄見える少年 4巻 あらすじとオススメしたい他作品

不気味なほど怖い描写、何が起こるんだろうという怖い物見たさのようなワクワク感とゾクゾク感。こんなに面白い物語がここで終わりとは勿体無い! 最終巻。帯にもあるように美麗筆致な作品だった。 正直、豪傑作品ばかりの週刊少年ジャンプでさえなければ…と…

うちの上司は見た目がいい 2巻 あらすじとオススメしたい他作品

みんな優しくて、みんな愛らしくて、この中には世知辛いしがらみもなく、仕事で疲れた日も良い意味で現実逃避となることで、活力が生まれ幸せにして貰える作品! 見た目がいい上司がいっぱいいる、オフィスラブコメ第2巻。 安西くんのとこはアパートのお隣…

只野工業高校の日常 3巻 あらすじとオススメしたい他作品

工業高校生の生態がよくわかるギャグ漫画。皆が可愛くて、学校生活以外の日常での姿ももっと見たくなる。 「お前らに必要なんだよ……平常点」面白かった! 女子たちのおでかけ、幼稚園訪問、頭髪検査、球技大会。 球技大会とボランティアの幼稚園訪問は、やっ…

仄見える少年 3巻 あらすじとオススメしたい他作品

人形系はやっぱり怖い。そして天狗は可愛い。面白かっただけに次が最終巻なのがとても残念です。 格段に面白くなっている作品。成長する作品は好きだ。 霊怪と人間。千手により新たなる形の軍団。霊媒師達はこの人間と霊怪が融合した人と戦うことになる。 千…

異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。 1巻 あらすじとオススメしたい他作品

世界観にあった、かわいい絵が魅力の作品。登場人物がみんな優しく、ほのぼのとしている癒し系漫画です。 社畜OLが過労死し、転生したのがファンタジー世界。 実家の猫をとにかくもふもふしたかったという願いから、神様にチート設定として人間以外の動物た…

只野工業高校の日常 2巻 あらすじとオススメしたい他作品

男子学生達が可愛いのに微妙にむさくるしい(笑)。男たちの等身大の楽しい日常やりとりがとても良い! 他の科は別世界とか、電気科だから家電に詳しいわけではないとか、男子の着替えは日常的に見かけるものとか、今回もあるあるがたくさん。 全然顔知らない…