コミックマッチング

漫画紹介ブログです。「この作品が好きなら、あの作品もおすすめしたい」そんな思いからスタートしています。

辺境の老騎士 バルド・ローエン 6巻 あらすじとオススメしたい他作品

主人公の老騎士が旅をしながらその土地ごとの文化や人々に触れていく様子が実に異世界を旅している感じで心地よく、高い画力で描かれる食事の描写はそれだけでグルメ漫画として成立するほど魅力的です。 この巻はグルメと後々効いてくる伏線がてんこ盛り! …

ニコラのおゆるり魔界紀行 2巻 あらすじとオススメしたい他作品

世界が広がり、キャラが掘り下げられる2巻。安心して読めるほっこり魔界二人旅です。1巻と同じく魔界のあちこちを旅してまわり、世界が広がっていきます。 サイモンの父親と会う。 実の父ではなく、旅の途中で拾った赤ん坊だった。 サイモンの父の勧めで、…

夜桜さんちの大作戦 6巻 あらすじとオススメしたい他作品

タンポポとの本格的な戦いがスタート!物量戦を仕掛けたタンポポに対して、夜桜一家は家族の絆で立ち向かいます。六巻の凶一郎兄さんは、やたらとカッコイイ! 六巻からタンポポとの戦いが、いよいよ本格化します。 タンポポの幹部の皮下は、狡猾で食えない…

辺境の老騎士 バルド・ローエン 5巻 あらすじとオススメしたい他作品

どこまでも人間臭くて、それでいて磨かれた男らしさがあって、とにもかくにもカッコイイ。緻密で繊細にキャラクターを描いていて、魅力的。読みやすいし物語にも感情移入しやすい作品。 バルドが購入した剣は、見かけは骨董品だが魔獣を一撃で切り伏せること…

准教授・高槻彰良の推察 3巻 あらすじとオススメしたい他作品

読めば読むほどハマっていく自分に気が付きます。自分も高槻先生の講義を受けてみたいなぁ…。孤独に生きてきた深町が高槻先生によって徐々に心がほどけていくのが分かるのが良い。 深町トラブル渦での撮影スタジオの幽霊事件、生き神様騒動。 身の置き所がな…

夜桜さんちの大作戦 5巻 あらすじとオススメしたい他作品

いよいよ核心をついた話に!5巻ではいよいよ「タンポポ」の存在が見えてきた!本巻でメインとして活躍する新キャラの道端は、ユーモラスで愛嬌があります。凶一郎兄さんの描写はバランスが取れてきて、どこか憎めない感じになってきました。 少しずつタンポ…

辺境の老騎士 バルド・ローエン 4巻 あらすじとオススメしたい他作品

どこまでも人間臭くて、それでいて磨かれた男らしさがあって、とにもかくにもカッコイイ。緻密で繊細にキャラクターを描いていて、魅力的。読みやすいし物語にも感情移入しやすい作品。 バルドが購入した剣は、見かけは骨董品だが魔獣を一撃で切り伏せること…

准教授・高槻彰良の推察 2巻 あらすじとオススメしたい他作品

嘘を聞き分ける耳を先生は受け入れてくれた!二人のいろいろな怪事件の噂を解決していく。はたして本当の怪事件に出会えるのか。 この准教授にも人に言えない過去があったんですね…。という経緯を知ると、益々この2人の関係が深く見えて、面白さに拍車が掛か…

夜桜さんちの大作戦 4巻 あらすじとオススメしたい他作品

兄貴は相変わらずキモいけど(笑)どんどん心の距離が近くなり「家族」に近づいている。ドタバタした非日常コメディが強くなってきた。そしてどんどん家族、義兄弟との絆が強くなってくのが楽しい。 いやあ、日常回というには濃すぎる内容ですけど、いろんなベ…

辺境の老騎士 バルド・ローエン 3巻 あらすじとオススメしたい他作品

「ハードボイルドなファンタジー世界の冒険活劇」悪巧みと解決、そして新たな旅立ち。込められた思いをこそ受け止めている様がしんみりさせます。これでようやくバルド・ローエンの旅が本当に始まる感じか。 「人生を少しばかり気ままに過ごさせてもらっても…

乙嫁語り 13巻 あらすじとオススメしたい他作品

双子新米乙嫁のおもてなし!そして旅路は…。ロシアとイギリスのはざまで中央アジアに風雲急を告げる展開です。美麗な一コマ一コマにしみじみ思う。 双子姉妹再び。この二人の乙嫁が出るととても賑やかになりますね。 タラスさんと共に海で泳いだ回の三人はと…

夜桜さんちの大作戦 3巻 あらすじとオススメしたい他作品

新たなエピソード!この巻にて太陽の家族について少し明かされました。事故だと思われていたが…?新キャラの翠も良いキャラをしています。 主人公がどんどん強くなっております 物語も新たな局面に入っていくのかな? そして太陽の家族が死んだのは事故では…

辺境の老騎士 バルド・ローエン 2巻 あらすじとオススメしたい他作品

老いに真摯に向き合う、地に足の着いたシナリオが素晴らしい。時の流れ、間に合わなかった手紙などいろいろ考えると泣けてくる。その一方で話は進み、何やら大騒動に発展しそうな予感。 老騎士バルドは高熱を出した司祭を助け、もてなされた夜に盗賊の少年と…

乙嫁語り 12巻 あらすじとオススメしたい他作品

何気ない日常であるけれど、かけがえのないヒトコマ。異文化の優しい交わり。スミスとタラスの旅路が穏やかに続く。タラスと、アニスとシーリーンとの出会いからの、典雅な乙嫁トークが美しい。 短編集みたいで皆の日常が垣間見えて良い。 猫の動きのリアル…

夜桜さんちの大作戦 2巻 あらすじとオススメしたい他作品

太陽と花輪の決着、そして…。この巻は辛三、四怨、嫌五、そして太陽と六美のデートの話が特に良かったと思いました。特に辛三は普段は情けなさそうな人なのに、武器を持ったら別人のように頼りになる兄貴に。 六実ちゃん可愛い。 どんどん新キャラが増えて賑…

今どきの若いモンは 5巻 あらすじとオススメしたい他作品

麦田さんの成長した姿や、麦田さんのもとでたくさんのことを学ぶ金松くんの姿に胸が一杯になりました。理想の上司ここに極まれり。今回は鬼戸さんの対決序幕&過去編がメイン。 サラリーマンめっちゃすげぇんだ。鬼戸さんの過去回。 嫌な人にも家庭の顔があり…

乙嫁語り 11巻 あらすじとオススメしたい他作品

まるでスミスとタラスの旅に同行しているよう。滴らんばかりの旅情。圧倒的な臨場感は、VRゴーグルを覗き込んでいるような錯覚まで抱いてしまった充実の一冊。 前巻末で再会したスミスさんとタラスさんでしたが、タラスさんがそこへ至るまでの経緯が語られま…

織田信長という謎の職業が魔法剣士よりチートだったので、王国を作ることにしました 6巻 あらすじとオススメしたい他作品

織田信長とは異なる道を進めるのか?義父、義弟の裏切りの気配を察し、誘いを掛けるアルスロッド。そのための北方進行で出会った女将軍は、あの武将の職業で? 剛腕な彼女との闘いの結末は... 義父と義弟との闘いは意外にあっさりと。 その時、妻と妹の反応…

今どきの若いモンは 4巻 あらすじとオススメしたい他作品

麦ちゃんもついに2年目に突入! 新人は2人もきたぞ! がんばれ麦田先輩! みーよんが強キャラすぎる。人事部何やってんの! ちゃんと教育研修して。っと思っていたら、この子ちゃんとがんばる子だ。 今巻も面白かったです。 いい会社ですね〜。皆さん羨まし…

乙嫁語り 10巻 あらすじとオススメしたい他作品

表情やわずかなモーションから心情を汲み取るシーンが多くて、人により解釈がやや分かれるのが面白くて好きです。そこに暮らしているような気持ちになります。 アゼルの許で「大人の男になる合宿」に励むカルルク。 年上妻に見合う男になろうと頑張る。幼く…

織田信長という謎の職業が魔法剣士よりチートだったので、王国を作ることにしました 5巻 あらすじとオススメしたい他作品

安らぎの一刻と非情なる決断と。ヤーンハーンにより、織田信長と邂逅するアルスロッド。その対面で得たものとは。摂政となり、次の敵と見定めたのは本願寺...ではなく、オルセント大聖堂。一気に進むストーリー。 なかなか物騒になってきた。こんなの世の中…

今どきの若いモンは 3巻 あらすじとオススメしたい他作品

全編通して過去回。なんとも後味のキツい回!武蔵野部長、現・常務。年齢不詳すぎる。就活特別編の石沢課長が最高すぎる。 鬼戸課長の顔…、これは夢に出てきそうなほどに酷い…(汗)。 というか、課長に癒されるだけの漫画では無くなり、すっかりバトル(!…

乙嫁語り 9巻 あらすじとオススメしたい他作品

パリヤさんは無事に意中の男の子と結ばれるのでしょうか?パリヤさんの想いは伝えられるのでしょうか?今巻はいつにもまして特厚の大容量ページで物語は展開します。 ちょっと不器用なやればできる子パリヤとしっかり者のウマルの縁談も順調。 実直で健全な…

織田信長という謎の職業が魔法剣士よりチートだったので、王国を作ることにしました 4巻 あらすじとオススメしたい他作品

新職業アケチミツヒデやらクニトモシュウやらも新キャラと共に登場。王の座、己の国づくりに向け躍進を続けるアルスロッド。全てを味方につけ、今のところ順調にも見えるが? 光秀に鉄砲衆,最後に利休と,いろんな職業が出てきた。 こうなると,異世界もの…

今どきの若いモンは 2巻 あらすじとオススメしたい他作品

「今どきの若いモンは」に続く言葉はネガティブなもの想像しますが、この課長さんの言葉は目から鱗が落ちます。管理職のお手本! 表紙が「ヤクザ?」みたいに見えるけどリーマンです。 石沢課長は相変わらずカッコイイですが、恵比寿課長も好きだなー。 「サ…

乙嫁語り 8巻 あらすじとオススメしたい他作品

相変わらず細密で美しい絵と心理描写!豊潤な人間関係!いよいよアミルの親友パリヤ編が始まる。何かと少年っぽい性格のパリヤだが自覚なき乙女心に悩む様子が可愛らしい。 姉妹妻の続き。夫に死なれ路頭に迷いそうなシーリーンを夫に第二妻にと紹介し家族毎…

織田信長という謎の職業が魔法剣士よりチートだったので、王国を作ることにしました 3巻 あらすじとオススメしたい他作品

県統一に精を出すアルスロッド。早々に降伏する者、主君を売る者など様々。 そして、己の役割を果たそうとする者も。アルスロッドはそれらを呑み込み、自らの王国をつくるべく前進する...! 2県を手中に収める。配下にするもしないも胸先三寸だね。 世継ぎが…

織田信長という謎の職業が魔法剣士よりチートだったので、王国を作ることにしました 2巻 あらすじとオススメしたい他作品

「織田信長が異世界に転生したら?」所領を拡大する職業オダノブナガこと、アルスロッド。子爵から伯爵に昇格し、美稲の濃岐府伯との会談に臨むことになるが...マムシの?そして、帰蝶...ではなく、才媛セラフィーナが登場。 織田信長のやってきたことや政策…

乙嫁語り 7巻 あらすじとオススメしたい他作品

この漫画は、キャラクター達も個性があり、何これまでの乙嫁語りとはちょっと異質な巻。新しい乙嫁であるアニスのお話。ふわふわとしたおとぎ話のようで、とても面白く読めました。何もかも満ち足りているであろう生活と幸福も、比較するものや違いがわから…

ブスに花束を。 10巻 あらすじとオススメしたい他作品

上野くんと花ちゃんのらぶらぶもいいけど、どうしても花ちゃん父を応援してしまう!入谷君、赤羽君、てっちゃん登場人物みんな性格良すぎ!陽介君から田端への思いが、馬鹿正直過ぎるほど真っ直ぐすぎて見てる自分が恥ずかしくなる(笑 相変わらず登場人物全…