コミックマッチング

漫画紹介ブログです。「この作品が好きなら、あの作品もおすすめしたい」そんな思いからスタートしています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

騎士譚は城壁の中に花ひらく 1巻 あらすじとオススメしたい他作品

城の日常を描いた、暖かな雰囲気の作品。騎士の日常生活に心が躍る。 終始あたたかいムードの、中世ヨーロッパ(を模した世界)の城での日常生活を描いた作品。 食べ物について、照明について、薬草について、など所々コラムのようにちょっとした知識の紹介が…

夏目友人帳 11巻 あらすじとオススメしたい他作品

せつなくも、優しい気持ちになる。夏目のルーツをたどる今作。 「妖」以外と夏目の繋がりを感じられる今作。 いつのまにか夏目は大きな変化を遂げていて、でもその変化を与えたのは紛れもなく「妖」。 「妖」と「人」の間、曖昧な立ち位置にいたはずの夏目が…

異世界薬局 3巻 あらすじとオススメしたい他作品

つぎつぎに事件が!あっさり解決していく、不快感のないチート主人公が面白い。 今作では、つぎつぎ事件は起こりますが、あっさり解決してゆく、遺恨もなく進むので、不快感もなく、素晴らしい展開でした。 そして、異端審問官との対決。ここでチート神術が…

失踪日記2 アル中病棟 あらすじとオススメしたい他作品

困難なアルコール依存症の治療。有名漫画家さんの実話! アルコール依存症の病棟の中について勉強できる作品。 この作品には入院先の病院での人間関係やさまざまな出来事が詳細に綴られています。 アルコール依存症の人にもピンからキリまでいろんな人がいる…

夏目友人帳 10巻 あらすじとオススメしたい他作品

夏目の友人観が垣間見え、名取との関係に変化が生じる物語。夏目の成長を感じる今作。 今作を読んで思ったのが夏目の「成長」でした 以前から、夏目の意外性(あやかしに対して意外と暴力的なところ)には、驚く部分もありました。 そして、今作では自身すら覚…

異世界薬局 2巻 あらすじとオススメしたい他作品

細かな説明も面白い、万人の為の薬剤師を目指す主人公に感動。 今作では結核の治療の功績により、主人公が理想とする薬学者者の在り方を実践することに焦点が当たっていきます。 純粋な学者として活躍するも、今世は商売という不慣れなフィールドに立つこと…

失踪日記 あらすじとオススメしたい他作品

実話だからこそのリアリティ、著者の苦悩とたくましさがよくわかる作品。 失踪という主題、そしてノンフィクションということもあり、とにかく一ページあたりの内容が濃いです。 実録漫画によくある、背景やモブがおざなりということもなく、全てがキッチリ…

夏目友人帳 9巻 あらすじとオススメしたい他作品

妖や祓い人的場との関わりを描いた、緊張感あふれる今作。いつもとは違う雰囲気が面白い! 前半は今までの夏目パターンで、様々な経験を積んでも変わらない夏目の物語なので、今までどおり安定して読めました。 そして物語は「夏目友人帳」のターニングポイ…

無職転生 ~異世界行ったら本気出す~ 14巻 あらすじとオススメしたい他作品

相変わらずの素晴らしい画力!魔法大学編はそろそろ本気に突入!? 今作は内容も面白く、リニプルの発情期ネタからの魔王との戦いなどで非常に楽しめました。 そして、ギャグ要素が強めなのが面白く、更に引き込まれます。 ラストにはナナホシが登場し、大き…

ブルーピリオド 1巻 あらすじとオススメしたい他作品

八虎の本気がかっこいい!単なる絵描き漫画ではない、密度の濃い作品。 美術の世界にのめり込むことで、生きる目的を見つけられた八虎。絵に向かうときの彼は、どんなシーンもかっこいい! 今作品、実際に色んな人が書いた絵が出てくるのがすごく新鮮で、美…

夏目友人帳 8巻 あらすじとオススメしたい他作品

夏目の人間関係を巡る今作、絆を深めるエピソードにほっとでき感動。 妖は出てきますが、それは何かに気付かされるきっかけなどであり、今作の中心は人間との触れ合いです。的場の登場により妖との関わり方を問われた前巻とは対照的でした。 あとがきを読む…

無職転生 ~異世界行ったら本気出す~ 13巻 あらすじとオススメしたい他作品

たくさんのキャラクター達が生き生きとしていて、どの描写も素晴らしい! 今作はラノア魔法大学編、色々なキャラクターがどれも生き生きしていて、素晴らしかった! リニア&プルセナの手の平をすぐに返すところの表情や、顔への落書きが面白い!。 フィッツ…

ホリミヤ 1巻 あらすじとオススメしたい他作品

爽やかな青春を感じさせてくれる、二人の会話がコントみたいで面白い。 キレイな絵柄で物語は比較的あっさり系、学内で目立たない美少年が、学外では主人公の前でだけイケている姿を披露してくれる。次第に周囲の人たちの目に触れながら、イケてない認定され…

夏目友人帳 7巻 あらすじとオススメしたい他作品

「夏にはため息をつく」収録。今までのほほんとしていた夏目友人帳に新たな風が! 名取・的場の祓い屋が目立つこの巻は式などの術を駆使した戦いが多い今作。今まで心温まる日常のやりとりが描かれていたのに比べ、妖を粗雑に扱うシーンがあったり、にゃんこ…

無職転生 ~異世界行ったら本気出す~ 12巻 あらすじとオススメしたい他作品

素敵な話に、素敵な漫画。物語の進度はゆっくりだが、画力がすごい今作! ルーデウス、ザノバ、ジュリの出会いの展開には引き込まれてしまいました。ザノバが不器用で、魔力がなくて、困った先にフィッツ先輩に相談したら、奴隷に作らせてみたらどうだい?と…

とんがり帽子のアトリエ 1巻 あらすじとオススメしたい他作品

美しく壮麗な世界観に引き込まれる、新世代の魔女っ子物語! 独特な世界を描く丁寧な絵がとても綺麗で、美しい絵を追いかけるように見ていまう作品。 謎の魔法使いの思惑や、ココを巡る事件から今後も目が離せない!

夏目友人帳 6巻 あらすじとオススメしたい他作品

今までとは少し違う雰囲気、不器用ながらも頑張る夏目を応援したくなる今作。 カイという名の不思議な少年をめぐる今作では、夏目を守る用心棒の妖、とてとて歩くニャンコ先生のキャラがユーモラスで、可愛いですねー。友人のタキが、「だめだ あまりの可愛…

無職転生 ~異世界行ったら本気出す~ 11巻 あらすじとオススメしたい他作品

エリスがかっこいい!主要メンバーが続々と登場する見どころ満載な今作。 「主要メンバー」となるキャラクター達が、次々と登場する今作。 お母さんを探すことより、ヒト神の掲示に従って学園都市に行ってしまうのは、ルーデウスらしくない行動と感じてしま…

地獄楽 1巻 あらすじとオススメしたい他作品

登場キャラクター達が魅力的、サバイバル×ダークファンタジー作品。 時は、江戸。不老不死の薬を求め、島へ行く。探しに向かうは、打ち首執行人の浅ェ門門弟と死罪人達。 そして、報酬は無罪放免。無罪放免を勝ち取るのはだれだ? 本当にスリリングで面白い…

夏目友人帳 5巻 あらすじとオススメしたい他作品

夏目友人帳の世界が広がる、物語が充実していて味わい深い今作。 夏目に大切な人間の友達が出来たり、塔子さんのダンナがついに登場したりと、とても読みごたえのあった今作。 今作では、夏目にとって、これからも大切な存在となりそうな少女が登場。彼女が…

無職転生 ~異世界行ったら本気出す~ 10巻 あらすじとオススメしたい他作品

物語は次の展開へ、旅の終わりと始まりで、ズンとくる場面が多い今作。 幼年期からルディとしての人格が育ち始める少年期、それが今作で完結する。 無職のおじさんと、少年ルディとしての人格が混じり合い、自身が葛藤する。近くで接しているキャラクターに…

月が導く異世界道中 1巻 あらすじとオススメしたい他作品

丁寧な絵で描かれる、いつもの異世界系とは一味違う物語。 他の異世界転生系とは一味違って面白いです。異世界に降りて、最初に出会うのがオークの姫君とか。主人公がイケメンじゃないところとか。でも、主人公が弓を扱うシーンは迫力があって恰好いい。そし…

夏目友人帳 4巻 あらすじとオススメしたい他作品

別れの多い物語、だからこそ切なくて美しい、本作の醍醐味が垣間見える今作。 子供のころから他の人には見えないモノが見えてしまうことで、孤立していた主人公・夏目。そのせいか出会うあやかし達の気持ちがわかってしまう、放っておけない、彼らのために出…

無職転生 ~異世界行ったら本気出す~ 9巻 あらすじとオススメしたい他作品

魅力たっぷりリーリャ・アイシャ、ふたりの救出ストーリー!キャラクターへの愛着が増す今作。 魅力たっぷりなリーリャとアイシャの母子を救出する今作。それにしれも、巻を増すごとに、キャラクターへの愛着が深まるばかりです。 今作では、始めの楽しげな…

BLUE GIANT 1巻 あらすじとオススメしたい他作品

何かに行き詰っている時に、読みたいと思えるジャズ作品! 主人公・宮本大、単純な"才能"を持つ人物が活躍する作品ではなく、「弛まぬ努力、信じる心、明るい性格」、才能だけでは到達できない何かを達成することができると思わさせてくれる作品。 ジャズプ…

夏目友人帳 3巻 あらすじとオススメしたい他作品

的場邸での展開がたまらない!毎回引き込まされる素晴らしい作品。 お祓いを稼業とする、自分に似ようで異なる人達に、希望と失望を感じる夏目。そんな夏目君に感情移入する今作。 いつも通り、ハラハラしたりドキドキしたり、怖かったり切なかったりするの…

無職転生 ~異世界行ったら本気出す~ 8巻 あらすじとオススメしたい他作品

相変わらず登場キャラクター達が生き生きとしている! 相変らず絵が丁寧で、キャラクター達が生き生きしています。イキイキし過ぎて、少し落ち着きに欠ける気がするほど(笑)。 散り散りになった仲間の成長、再会と別れ、恋に嫉妬に…。主人公を取り巻く仲間達…

ワールドトリガー 1巻 あらすじとオススメしたい他作品

少年ヒーロー漫画には珍しい。集団戦がメインの作品。 個性的で珍しい本作。と言うのは、主人公が本当に弱いから!多くの少年ヒーロー漫画は、凡人で平均的な主人公、または落ちこぼれの主人公は、実はすごいやつだったりする。しかし、本作は主人公はモブ程…

夏目友人帳 2巻 あらすじとオススメしたい他作品

少しずつ、一歩ずつ、人と触れ合い理解する夏目に感動。 今作は人との関りが多かったように思います。 特に夏目のように妖が見える、名取とのやり取りが印象的でした。絶対的な親近感を持つ反面、彼の冷酷までな妖への態度に反感を抱かずにはいられない。 そ…

無職転生 ~異世界行ったら本気出す~ 7巻 あらすじとオススメしたい他作品

悲劇に巻き込まれ、葛藤しながら悩む主人公に感動する今作! 悲しい出来事に巻き込まれ、葛藤しながら悩み、そして、自分の弱さを見つめる主人公。ここで間違えたらやり直しはきかない、という人生の分岐点では、「今度こそは…」と前世の自分を振り返り、無…