コミックマッチング

漫画紹介ブログです。「この作品が好きなら、あの作品もおすすめしたい」そんな思いからスタートしています。

冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する 1巻 あらすじとオススメしたい他作品

原作:斧名田マニマニ
作画:唯浦史
構成:渡辺樹
キャラクター原案:藤ちょこ 
  • あらすじ

かつて、伝説の強化魔術師と名を馳せたダグラス。だが今ではおっさんと呼ばれる歳になり、体は衰えてボロボロに。さ

らにHPの最大値が減少してゆく奇怪な症状に悩まされ、勇者パーティーは首になり、遂にはギルドから冒険者ライセンスを剥奪される事態に…。

こうして、一人当てのない旅をすることになったダグラスが、放浪の途中、呪われた少女・ラビと遭遇します──…。

二人の出会いと旅が始まる第1巻!!

  • おすすめポイント

・他人に裏切られ、なお他人の為に生きる男の物語。作画が作品の内容に非常にマッチしていて好印象です。媚びすぎない可愛らしさや大げさすぎない動き、派手すぎない魔法や戦いの表現。落ち着いた抑えた演技のように、じんわりと物語が伝わってきます。
スキルを使う旅にHPの最大値が減るという奇病にかかり、冒険者ライセンスを剥奪されてしまったダグラス。

旅の途中で呪いのかかったフェンリルに出会い、呪詛を解除しようとしたら、実は自分に呪詛がかけられていて…。

え、こんな冒頭で呪いが解かれてステータスとか元に戻っちゃうんですか。それって結構最強クラスに戻るってことじゃ…。ま、フェンリルに変貌させられていた少女ラビと旅を続けることになり 、朴訥な感じのダグラスがいい味出してるから良しとしよう。

いい親子関係を築けるのかなー。

最初の惨めそうな主人公にドキドキしたけど信じる者は救われるね!

二人とも呪いをかけられた理由が気になる。

  • おすすめしたい他作品
・おっさん冒険者ケインの善行

勇者パーティーや受付嬢が可愛かったり、主人公に嫌味な感じがしなかったり、悪役以外がみんないい人だったり、と好印象な登場人物が多い作品です。

回りのどたばたに冷静にものを言える主人公はちゃんと大人を感じます。

キャラクターの表情が非常に丁寧に描かれていて読んでいて引き込まれる作品です。

あらすじ

20年間毎日せっせと薬草採取に励んできた、善良だけが取り柄のDランク冒険者ケイン。偶然手に入れた超レアアイテム「蘇生の実」を、Sランクの神速の剣姫アナストレアに銀貨3枚で譲った時から、ケインの日常は一変する!

バトルありコメディーあり美少女ありの、おっさん系【究極】癒しファンタジー!!

・うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。

彼女のかわいらしい見た目も大きいかもしれんが、彼女の振る舞いは別に自分の「かわいい」見せ付ける様なあざとい行動原理ではなく。常に異種族である「人」の為になるかどうかが行動原理。それだからラティナは好かれる。

そんなラティナのがんばりを、ニマニマと眺める漫画。

また、子育てしながら一緒に成長してく様を描いているが、そのシーンもかわいい!

もし自分であっても魔王を倒せそう。

あらすじ

その戦闘技術と判断力を武器に、若くして近隣にその名を轟かせる冒険者の青年デイル。

とある依頼で深い森の中を訪れた彼は、そこでガリガリに痩せ細った幼き魔人族の少女と出逢い、彼女の保護者になる決意をする!

・29歳独身中堅冒険者の日常

村付きの冒険者ハジメがダンジョンに潜ると、スライムに挑んでいる少女と出会う。ぶっきらぼうに思えて優しいハジメは助けた後も少女(リルイ)の世話をすることになる、ほのぼのストーリー。

単純な子育てものではなく、ファンタジー世界らしいアレンジが絶妙です。世界観もしっかりしている様ですし、種族の構成やダンジョン=資源という設定も面白いです。画も巧いですし、ストーリーもひねってあり面白いです。

あらすじ

仕事でダンジョンに潜った冒険者・ハジメは、お腹を空かせた少女・リルイと出会う。

親に捨てられ、身寄りのない彼女を一人、放っておくことも出来ず──「俺の仲間になるなら泣くな!!」かくして始まった、二人の共同生活。しかしリルイは「ただの」少女ではなくて……!?

・戦鬼と呼ばれた男、王家に暗殺されたら娘を拾い、一緒にスローライフをはじめる innocent days

戦いには強い傭兵も、娘には弱かった。戦いは強くても生活面では弱さを見せます。傭兵の田舎暮らしを読んで楽しめる、ほっこりのんびりスローライフ!

この作品は、「娘を拾う」「魔物の狼を拾う」「主人公を密かに(?)慕う少女騎士が押しかける」と、ワクワクなシチュエーションが続きます。

また、ちょっと変わった要素としては「主人公があくまでおっさんである」というところ。この直球さは以外と貴重でしょう。

肝心の「スローライフ」ですが、本当に「スローライフ」されてしまうとエンターテイメントとしてはなかなかキツいわけですが、この作品は(一巻では)村の発展に尽力する、という方向でストーリーが進みます。

牧畜や学校、自警団の設立など、主人公が自分の経験を生かして活躍するという感じで、きちんと「おっさんの経験値」が発揮されるのは、この手の無双系の展開としては大いにアリだし、面白いです。

女の子も可愛く、内容も安心して読める作品ですので、おっさん主人公が好きなら特にお勧めです。

あらすじ

“戦鬼”として恐れられている最強の傭兵・オードル。

休戦協定が結ばれた日、彼は『暗殺』されてしまう。

しかし、死んだふりをして逃げた彼は、姿を変えて生まれ故郷へ向かうことに。

その道中、 自分を「パパ」と呼ぶ5歳の少女・マリアと出会い、一緒に暮らすことに!?

”戦鬼”と呼ばれた男の子育ては一筋縄ではいかずーー。

追放された英雄×とにかくかわいい5歳児たちがおくる自由気ままなのんびり暮らしスタート♪

 
御覧頂き有難うございます。もし良ければ、下のタグから応援をお願致します。私が記事を投稿していく原動力になります!
にほんブログ村 漫画ブログへ