- あらすじ
主人公の竜一と弟の虎太郎が、飛行機事故で両親を亡くしてしまい、2人が大きい学園の理事長をしているおばあさんに引き取られます。
そんな少し怖い顔の理事長は、交換条件として竜一に「学園でベビーシッターをする事」を任せます。もともと弟の世話をしていた竜一は世話上手で、パワフルなちびっこたちとも仲良くなるのも早い。
学園の保育室で起こる、"子育て"スクランブル!
- おすすめポイント
・最初から最後まで"かわいい"1冊
両親が亡くなってしまった兄弟。
"弟がいるからしっかりしないと”という兄・竜一の気持ちと、"お兄ちゃんが頑張ってるから自分も頑張らなきゃ"という弟・虎太郎のピュアな気持ちがすごく伝わる作品です。
虎太郎を病院に、竜一が連れて行ったシーンは思わず感動してしまいました。
出てくる子供たちは本当に可愛い、態度やちょっとした言葉の端々に愛情や優しさが描かれていて、とても癒されます。
- おすすめしたい他作品
・赤ちゃんと僕
<完結済>本当に良い子の拓也と、お兄ちゃんが大好きでヤンチャな実に癒され、感動する作品。
あらすじ
小学校には実と同じくらいの年の弟や妹を持つ友達もいて何かと力になってくれるけど、人一倍甘えん坊で泣き虫の実に拓也や父春美(はるみ)も手を焼いている現状。
拓也は思う。友達は皆自由に遊んだり習い事をしたりできるのになぜ僕だけこんな窮屈でツライ思いをしなくちゃいけないんだろう。実は可愛いけど時々疎ましいよ。実は僕の、君主じゃないんだぞ─。
わがままいっぱいの2歳児は泣いてばかりで、お兄ちゃんはもう大変!
・ママはテンパリスト
<完結済>人気漫画の連載を多数かかえる作者の育児エッセイ漫画。
息子・ごっちゃんの、予想を裏切るリアクションや名言(迷言)の数々に爆笑間違いなし!
あらすじ
29歳でできちゃった婚をし、息子ごっちゃんを出産した、東村アキコ先生。
今作は、ごっちゃんが2歳から6歳になるまでが描かれています。
おっぱい大好きでなかなか卒乳できないごっちゃん。
言葉もどんどん達者になって、そのぶっとんだ言動にびっくりするやら笑えるやら!
何本もの連載を抱えながら体当たりで子育てに奮闘する漫画家の母親と、その息子のおもしろエピソードを笑いに特化して描いた、大人気育児エッセイです。
また、この大鳥園長含め男性キャラクターがそれぞれ個性的で面白い作品。