コミックマッチング

漫画紹介ブログです。「この作品が好きなら、あの作品もおすすめしたい」そんな思いからスタートしています。

長期休みに読みたい漫画10選 少女・女性漫画編

完結済、そして巻数が結構出ている作品を条件に選りすぐりました。
年末年始のお休みなんかにイッキ読み出来るような作品達です。
本記事では、「私が好きな少女・女性漫画」を紹介します。

「長期休みに読みたい 2020年話題作編はコチラ」

「長期休みに読みたい 少年・青年漫画編はコチラ」

 

① 桜蘭高校ホスト部

選出ポイント
アニメ化、ドラマ化、実写映画化された人気作品。基本的に冷静な主人公に、魅力的な男性キャラクター達が織りなすホスト部活動。男装×貧乏の主人公設定よりも、性格の純粋さや可愛さに目が行く作品。
あらすじ
上流階級の家柄の息子や令嬢ばかりが通う私立桜蘭学院高等部には「暇をもて余す美少年が、同じく暇をもて余す女生徒をもてなし潤す」ホスト部(クラブ)なる集団が営業していた。
不注意から、校内オークションに出展予定だった「ルネ」の花瓶を割ってしまった主人公・ハルヒは、弁償金800万円の返済のため「ホスト部の犬(雑用係)」となるが、眼鏡を外した素顔が美形だったことから接客係に格上げとなる。そして借金帳消しの条件として、100人の指名客を集めるノルマを課せられ、ホスト部員としての第一歩を踏み出す。しかし大きな問題が、ハルヒは「女の子」だったのである。
かくしてホスト部隠れ紅一点のハルヒと、それを知った部員達との関係と思惑は、様々な出来事を経て次第に変化していくのだった。
 
② 赤ちゃんと僕
選出ポイント
ハンカチ、号泣必至の作品。育児の大変さであったり、他人との価値観の難しさを痛感させられる作品。辛くなった分、兄弟愛や家族愛でしっかり癒してくれるそんな作品。歳をとった今でも、兄・拓也のようにしっかりした人間になれてないな、と感じます。
あらすじ
母親を事故で亡くした小学生の榎木拓也と保育園児の榎木実の兄弟を軸に、家族の日常生活を描いた作品。コメディーではあるが、いじめ、老人介護、コンプレックスなど、深刻な問題を取り上げたエピソードも多い作品。
 
③ ごくせん
選出ポイント
アニメ化、ドラマ化、実写映画化された超人気作品。主人公・ヤンクミの女ヤクザの気風のよさ、年頃の女性らしい淡い恋心がうまく合わさっていてとても面白いです。周りのキャラクター達も、どこか突出していて魅力的な作品。
あらすじ
任侠集団黒田一家の4代目として育った主人公・山口久美子が、高校教師という職業を選び、悪名高き男子校に新任教師として赴任する物語。担任として生徒たちとの信頼関係を築く過程、任侠一家の家族愛や、主人公自身の恋愛事情も盛り込まれた物語。教育の現場における信頼や責任の取り方、家族の関わり方といった重めのテーマもある。清涼感の残る勧善懲悪ストーリー。
 
④ 動物のお医者さん
選出ポイント
動物漫画の金字塔!いつ読んでもホッとできる、作者独特のユーモアが光る、不朽の名作のひとつ。登場人物全員が少しぼーっとしていながら変で、ダメさ加減も適度で良い感じで、結構特殊な作品です。
あらすじ
獣医師を目指す主人公・西根公輝が北海道札幌市にあるH大学獣医学部で個性豊かな友人や教授、動物と関わりながら成長していくコメディ作品。
 
⑤ 黎明のアルカナ
選出ポイント
絵柄は柔らかくて綺麗、キャラの顔可愛く感情移入しやすい作品。
序盤から重要人物も遠慮無く殺していくところが驚愕で、グッと物語の世界に引き込まれるファンタジーラブストーリー。
あらすじ
小さな島の2つの国、北のセナンと南のベルクート。この200年、戦火が絶えたことはない。戦火が苛烈になる度に、二国の王族同士の婚姻で和平条約を結んできたが、平和が5年以上続いた例はなかった。
そんな二国間で、不毛な和平条約のために、赤髪をもつセナンの第一王女・ナカバがベルクートの第二王子・シーザの下へ嫁ぐことになった。しかし所詮は敵国同士の政略結婚の為(赤髪というのもあり)、ナカバはベルクートの王族に蔑まれる。そんな中でナカバの持つ不思議な力(刻のアルカナ)が目覚め始め、またナカバとシーザは互いに惹かれ始める。
 
⑥ 花より男子
選出ポイント
アニメ化、ドラマ化、実写映画化、続編が出ている超人気作品。主人公・牧野つくしの真っすぐさ、元気さに勇気を貰える作品。男性キャラクター側の我儘な性格も、常に物語の続きが気になって魅力的です。
あらすじ
裕福な生徒の多い学園に入学した貧乏少女で主人公・牧野つくしの奮闘の物語で、大金持ちの男子グループ「F4」を含む正反対な人達が生み出す差別によるいじめや対決、ギャグコメディも入った恋愛ストーリー。
 
⑦ 俺物語!!
選出ポイント
一見ギャグ漫画なのに、ストーリーはちゃんと恋愛ストーリー、このギャップがどんどん癖になった作品。主人公の純粋でアクティブな性格には元気を貰えます。
あらすじ
主人公・剛田猛男は高校1年生。身長2m・体重120kg(推定)。好きになった子は、毎回幼馴染みのイケメン・砂川の方に行っちゃうけど、真っ直ぐで不器用で鈍感で、男子からは超モテモテ。ある朝、通学電車の中で、ひとりの女の子を痴漢から救ったことで猛男にも春到来の予感…!? 笑って泣けて、胸キュンも満載の、爆笑純情コメディー作品。
 
⑧ 嘘解きレトリック
選出ポイント
登場人物が皆誠実で心優しい人々なので読んでいてストレスが無い作品。背景や着物を含めて丁寧に描かれていて、この世界に入り込んだような気持ちになれます。正直、探偵物としては大事件を扱うわけでは無くハラハラするような展開は少なめですが、優しい世界で主人公が幸福になってゆく様を眺めるのが楽しい作品。
あらすじ
昭和初年、九十九屋町(つくもやちょう)。生まれ故郷の村を出た浦部鹿乃子であったが、空腹で行き倒れたところを貧乏探偵の祝左右馬に助けられる。鹿乃子は「人のウソが聞き分けられる」能力をもっており、そのために人々から疎まれてきたが、左右馬はその能力を「探偵として素晴らしく便利」と言い、行く当てのない彼女を探偵助手として受け入れる。不思議な2人のレトロモダン路地裏探偵活劇。
 
⑨ 君に届け
選出ポイント
アニメ化、実写映画化された人気作品。主人公だけでなく、友人キャラクター達も優しい性格で思いやりを感じることができる温かみのある恋愛ストーリー作品。主人公の引っ込み思案な性格による展開を読者ながらに背中を押してあげたくなるような物語。
あらすじ
北幌高校に入学した黒沼爽子は性格は良いが、見た目が暗く、長い黒髪のせいで周囲からは「貞子」と呼ばれて恐れられ、クラスに全く馴染めないでいた。しかし、自身とは対照的な、爽やかで、学年で男女問わず人気者で、噂を全く気にしないクラスメイトの風早翔太と親しくなった事をきっかけに、友情・恋愛・進路などを通して爽子は成長していく。そんな爽子を中心とした登場人物それぞれの高校生活3年間の青春恋愛ストーリー。
 
⑩ 美食探偵 明智五郎
選出ポイント
全登場キャラクターは本当に個性的で飽きさせない、各物語の犯人達の動機も押し付けがましく無いのが読みやすい作品。美食の豆知識が出てくるのも面白い。それでいて事件にはハードな内容もあり、人間の心の弱さや闇を、少し恐怖に感じ印象に残る作品。ドラマ版もとても好きでした。
あらすじ
表参道に小さな探偵事務所を構える明智五郎は非常に美食家である。本作のヒロイン・小林イチゴは探偵事務所の向かいで、ワゴン販売の弁当屋「イチゴ・デリ」を営む女性。
ある日、地味な女性から夫の浮気調査を依頼され着手すると、昼休みに夫が若い女の家に毎日通っていることが明るみになる。夫人に調査結果を報告した翌日、その若い女のアパートの前で夫が刺殺される。犯人は妻だと感づいた明智は、行きつけのレストランへ夫人を誘い、最後の晩餐を楽しむ。しかし、夫人は明智の目の前で崖から身を投げてしまう。それから三日後、明智の元に差出人の名が「Mary Magdalene(=マグダラのマリア)」と書かれた手紙が届き、明智は夫人が第二の人生を歩み始めたことに気が付くのだった。マリアはもう一度明智に会いたいと願い、殺意を抱く人々に知恵と手を貸し、様々な事件の裏で暗躍するようになる。
 
 
御覧頂き有難うございます。もし良ければ、下のタグから応援をお願致します。私が記事を投稿していく原動力になります!

にほんブログ村 漫画ブログ 今日読んだ漫画へにほんブログ村