漫画:白樺 鹿夜
原作:江本 マシメサ
キャラクター原案:あかねこ
原作:江本 マシメサ
キャラクター原案:あかねこ
- あらすじ
北欧の地もすっかり冬の景色に染まるころ、リツハルド夫妻は、ジークリンデの里帰り兼結婚報告のため旅出つことに。
道中、ジークの体調にある変化が訪れたり、エメリヒとアイナの新生活を覗きにいったり…。
様々な出来事ののちたどり着いたジークの実家で、リツは大家族とともに楽しく、たまに戸惑いながらも過ごしていたところ、なんと、10年以上行方知れずだった両親が見つかったという報告が…。
聖夜の祭りに沸き立つ季節に家族たちとの賑やかな時が流れるスローライフ恋愛物語。
- おすすめポイント
・幸せいっぱいで良いクリスマス、ほのぼの仲良く素敵なお話。
リツ君とジークリンデさんも相変わらず仲良く、周囲の人々との交流もあたたかく、読んでいて癒されます。
また、クリスマスマーケットなどの情景も、凄く優しい絵柄で、雰囲気を満喫できる作品。そして、女性らしくドレスアップしているジークリンデさんは、とても綺麗でウットリしました。
二人の気持ちが徐々に寄り添っていくところが素敵です。つい先が読みたくなってしまいます。
- オススメしたい他作品
・ダンジョン飯
"実際にダンジョンがあったら"という現実感が追求され、魔物の生態やダンジョンの構造を詳細に描れた作品。モンスターの生態を暴いて創意工夫で勝つといった感じな作品。
物語の展開と内容が非常に丁寧に作られた作品で、主人公も周りの仲間達もキャラクターが非常に立っている。オリジナリティがあり、物語のテンポもよく読みやすい作品。
今どきの転生やチート要素が主人公に無い、少し珍しいダンジョン探索系ストローリー。
単純な優しさではなく、ちゃんと周りが見えていて自分の立ち位置を把握した主人公が、見ていて凄く気持ちが良い本作。
キャラクターも魔物もしっかりとした描かれており、そのうえで緊張感があり、戦闘を含めて物語が丁寧に描かれている作品。
・山賊ダイアリー
<完結済,続編有>リアル猟師である著書が体験談を漫画にした作品。
事実だからこその面白さがあり、勉強になります。
事実だからこその面白さがあり、勉強になります。
軽めな描き方なので読みやすい作品です。
・テンジュの国
<完結済>十八世紀、チベット。山間のとある村に住む13歳の医者見習いの少年、カン・シバ。ある日、帰宅すると、家には嫁ぎ先に向かう花嫁とその一行が滞在していた。
花嫁の名前は、モシ・ラティ。彼女は、異国からはるばるやってきたカン・シバの花嫁だった…!
心優しい少年と不思議な花嫁が織りなす、チベットの日常が満載の、ほのぼの物語。
・乙嫁語り
美貌の娘・アミル(20歳)が嫁いだ相手は、若干12歳の少年・カルルク。遊牧民と定住民、8歳の年の差を越えて、ふたりは結ばれるのか…?
シルクロードの生活文化。馬の背に乗り弓を構え、悠久の大地に生きるキャラクターたちの物語!