コミックマッチング

漫画紹介ブログです。「この作品が好きなら、あの作品もおすすめしたい」そんな思いからスタートしています。

結婚するって、本当ですか 1巻 あらすじとオススメしたい他作品

著者:若木 民喜
  • あらすじ

猫好きメガネ男子と地図マニアの無愛想女子!テーマは<結婚>!!!

「結婚しませんか? 私たちの一人の生活を守るために」 

首都圏の旅行代理店でツアーの企画を担当する会社員のタクヤとリカ。

共に人付き合いが苦手で目立たないが、人知れず充実した一人生活を送っている。

タクヤは保護した猫と、リカは地図さえ眺めていれば幸福な日々……

ところが日本からはるか離れた海外の支店開設により、
<独身者が優先で海外派遣!!!>

国内でさえ人付き合いが苦手なのに海外に何年も行きっぱなし…?

こまったリカはタクヤにとある計画を持ちかけて……
ほとんどしゃべったこともない二人が、たったの365日後に結婚することに!? 

猫好きメガネ男子と地図マニアの無愛想女子の、令和の結婚コメディー、第1集!

  • おすすめポイント

・シチュエーションから始まるラブコメだけど、二人とも消極的で…。どちらもガツガツしてないだけに、少しやきもきする独特な展開が癖になる!絵柄もあいまって最高の出来です。
微妙な心情を巧いこと、痛いほどついている漫画でした。この種の新解法、最適解のように思います。

ベタベタしないふざけない、でも、そこそこのあったかさが詰まっている。ゆっくり、続きそうです。

品があってとてもいい。

コミュ障とまではいかないが、ぺらぺら話す他人のペースにはどうしても合わない大原拓也君と本城寺莉香さん。ねぐらには心底楽しめる、大切な趣味と一人暮らしがある二人が、会社での海外転勤という難を逃れるため偽装結婚しようとする。

分かり易い設定ですね。それはそれで良いんじゃないでしょうか。

仕事はできる二人ですが、男女の付き合いや結婚なんて話には疎いので、予想ほどすんなりいかないドタバタに至るわけで、そこがとっても楽しい。

また二人が常識人なので、抵抗感なく二人を受け入れられると思います。

  • オススメしたい他作品

・逃げるは恥だが役に立つ

ティーン向けの恋愛漫画にありがちなトンデモ展開や主役勢の情緒不安定さもなく、ましてや暴力・犯罪などが出てくることもなく、高学歴カップルの知的な大人の恋愛をリアルに描いてあると感じる作品。

安心して読めるし、基本的に登場人物はみんな理性的、常識的な考えができる人ばかりで、都会のオフィスワーカーの空気感がよく再現されている漫画。

あらすじ

大学院を出ながらも就職難で派遣社員になった森山みくりは、いわゆる派遣切りに遭い、無職の身となってしまう。求職中の娘を見かねた父は、家事代行サービスを利用していた元部下・津崎平匡が折りよく家事代行の会社を替えようとしていたところを頼み込んで、週1回の仕事を取り付けてくる。

気難しい性格で、あまり他人に構われることを好まない津崎だったが、みくりとは適度な距離感を保って良好な関係を築く。だが、定年を機に田舎へ引っ越すという願望を両親が叶えることになり、現状を維持したいみくりは津崎に「就職としての結婚」を持ちかけ、その提案にメリットを感じた津崎は了承し、2人は「雇用主と従業員」という関係の契約結婚という道を選ぶ。

結婚式も挙げず事実婚という体で周囲への挨拶を乗り切ったみくりと平匡だが、2人のよそよそしさをいぶかしむ平匡の同僚・風見涼太や沼田、みくりの伯母・土屋百合の目をごまかすため「ハグの日」を設けるなどして周囲に親近感を醸し出そうとするうちに、2人の間に本当の恋愛感情が芽生える。

・トニカクカワイイ
既婚者が読んでも意外なところにリアリティを感じる、単なるラブコメと侮れない作品です。
タイトルに偽りなし! ヒロインの司がトニカクカワイイ!
あらすじ
星空と書いて「ナサ」と読む…勉強はできるけどちょっとアレな主人公・由崎ナサはある日、謎の美少女・司に運命の一目惚れをする。
決死のナサの告白に、彼女の返事は「結婚してくれたら、付き合ってあげる」!?謎だらけだけど、とにかく可愛いお嫁さんとのイキナリ新婚生活物語!
 
御覧頂き有難うございます。もし良ければ、下のタグから応援をお願致します。私が記事を投稿していく原動力になります!

にほんブログ村 漫画ブログ 今日読んだ漫画へにほんブログ村