原作:澤村 御影
キャラクター原案:鈴木 次郎
- あらすじ
人の嘘を聞きわける耳を持つ大学生・深町尚哉は、准教授・高槻彰良に気に入られ彼のもとで怪異を調査するアルバイトをすることに。
口から針を吐く少女の真相には、背筋が寒くなる「嘘」が隠されていた…。
- おすすめポイント
・嘘を聞き分ける耳を先生は受け入れてくれた!二人のいろいろな怪事件の噂を解決していく。はたして本当の怪事件に出会えるのか。
この准教授にも人に言えない過去があったんですね…。という経緯を知ると、益々この2人の関係が深く見えて、面白さに拍車が掛かりました。
ストーリー的には、怖いエピソードはありませんでしたが、時々見え隠れするホラーっぽいオチにゾクゾクしました。
そんなホラーよりも怖かったのが大麻漬けの話で、無事に帰ってこれて本当に良かったです…。
1巻ラストで不気味なつづきかたをしていた『針を吐く娘』完結編と、ほか2編。
それにしても「怪異」かと思ったら「人間のどろどろした部分が出ちゃった事象」のパターンが多い。
ただ、高槻先生も「全部本当だとは思ってない、けど、もしかしたら中には本物もあるかもしれないでしょう」と言ってるし、良い流れですかね。
『学校に怪談が発生する理由』にまつわる説と高槻先生の考え方が新鮮で面白かった。学校、生徒って、たしかに怪談を求めている感じあるなあ。
コックリさんでうっすら〝本物〟が見え隠れしたのがまたよし。
- おすすめしたい他作品
心があり感動する物語、年齢性別関係なく楽しめる妖怪漫画!
ハートフルな話が多い妖怪漫画作品。主人公・夏目の優しさ、にゃんこ先生の妖しい優しさで、温かい気持ちに触れる事が出来る作品です。
あらすじ
「妖怪が見える」という秘密を抱えた孤独な少年・夏目。強力な妖力を持っていた祖母・レイコの遺品である「友人帳」を手にして以来、妖怪たちから追われる羽目に!!
祖母が妖怪たちと交わした「契約」をめぐって、用心棒・ニャンコ先生とともに忙しい日々を送ることになった夏目は…!? あやかし契約奇談!
・百鬼夜行抄
「夏目友人帳」を大人向けにした感じの漫画です。
昔、私の母が読んでいたのがキッカケでハマりました。中学生の頃の自分では、一回読んだだけでは内容が上手く理解できず、何度も何度も読み返してのめり込んでいった作品です。
あらすじ
主人公の飯嶋律(いいじまりつ)は、今は亡き祖父・飯嶋蝸牛(いいじまかぎゅう)から不思議な力を受け継いだ。
それは、普通の人間には見えない妖魔を見る力。しかし、見えるだけで他には何の力もない。
そんな飯嶋律と、さまざまな妖魔との出会いが織り成す魅惑的な不思議絵巻。