コミックマッチング

漫画紹介ブログです。「この作品が好きなら、あの作品もおすすめしたい」そんな思いからスタートしています。

准教授・高槻彰良の推察 1巻 あらすじとオススメしたい他作品

漫画:相尾 灯自
原作:澤村 御影
キャラクター原案:鈴木 次郎
  • あらすじ

人の嘘を聞きわけてしまう耳を持ち、それゆえに孤独になってしまった大学生・深町尚哉。彼は「民俗学2」を担当するイケメン准教授・高槻彰良に気に入られ、高槻先生の「常識担当」として怪異収集を手伝う「アルバイト」をすることにーー?

「怪異は、現象と解釈によって成り立つんだよ、深町くん」凸凹コンビが軽快に謎を解く!

  • おすすめポイント

・心霊現象、怪奇現象、と言うオカルトが真面目に検証出来る。高槻先生と尚哉くんの掛け合いが面白い。よく作り込まれているお話しで、展開がテンポよく進んでいくので面白い。人物像もしっかりと描かれていて、それぞれの個性をいかしながらも絡み合い更に物語が味わい深くなります。
民俗学や伝承を検証していくお話。

怪談や噂話を専門に研究する高槻准教授と、幼い頃に遭った怪異と重要な関係にありそうな深町くん。

2人で現代に蔓延る「怪異」を調査してゆくストーリー。

今のところ、日常の謎を解き明かす側面が大きい。深山くんの体験なんてまさに伝承の世界のまま。

高槻教授がなかなか良いキャラの先生だった(笑)

それにしても、不動産屋の話はなかなか…。

この先、深町くんの〝秘密〟に関係する怪異にだんだん近づいていくのかな。

高槻准教授が〝鳥が苦手〟なのも、重要なキーになりそう。続きが楽しみ!

  • おすすめしたい他作品

・夏目友人帳

心があり感動する物語、年齢性別関係なく楽しめる妖怪漫画!
ハートフルな話が多い妖怪漫画作品。主人公・夏目の優しさ、にゃんこ先生の妖しい優しさで、温かい気持ちに触れる事が出来る作品です。

あらすじ

「妖怪が見える」という秘密を抱えた孤独な少年・夏目。強力な妖力を持っていた祖母・レイコの遺品である「友人帳」を手にして以来、妖怪たちから追われる羽目に!!

祖母が妖怪たちと交わした「契約」をめぐって、用心棒・ニャンコ先生とともに忙しい日々を送ることになった夏目は…!? あやかし契約奇談!

・百鬼夜行抄

「夏目友人帳」を大人向けにした感じの漫画です。

昔、私の母が読んでいたのがキッカケでハマりました。中学生の頃の自分では、一回読んだだけでは内容が上手く理解できず、何度も何度も読み返してのめり込んでいった作品です。

あらすじ

主人公の飯嶋律(いいじまりつ)は、今は亡き祖父・飯嶋蝸牛(いいじまかぎゅう)から不思議な力を受け継いだ。

それは、普通の人間には見えない妖魔を見る力。しかし、見えるだけで他には何の力もない。

そんな飯嶋律と、さまざまな妖魔との出会いが織り成す魅惑的な不思議絵巻。

・×××HOLiC
妖艶さと不思議さ、独特の不気味さが面白い世界観で癖になる作品です。
あらすじ
妖を見る四月一日は偶然とある店で店主の侑子さんと出会い、願いを聞き入れる対価として不思議な店でアルバイトさせられることになりなる。
必要な人にしか入ることのできない店に訪れた人々の願いを叶えてゆくという物語。綺麗ごとばかりではなく客の顛末は様々な毒が含まれています。
妖艶さと不思議さ、独特の不気味さが面白い世界観で癖になる作品です。
 
御覧頂き有難うございます。もし良ければ、下のタグから応援をお願致します。私が記事を投稿していく原動力になります!
にほんブログ村 漫画ブログへ