コミックマッチング

漫画紹介ブログです。「この作品が好きなら、あの作品もおすすめしたい」そんな思いからスタートしています。

辺境の老騎士 バルド・ローエン 4巻 あらすじとオススメしたい他作品

漫画:菊石 森生
原作:支援BIS
  • あらすじ

仇敵カルドス・コエンデラの野望を挫き、北へと旅を続ける老騎士。

新しく手に入れた剣は、謎の力を秘めているらしいのだが‥‥。

旅の道行きを共にした少年の「騎士になりたい」という願いが、バルド・ローエンをおのが騎士修行時代の追憶へと誘う。

そして訪れたメイジヤ領で、巨大な剣を操る騎士と剣を交えることにーー。

  • おすすめポイント

・どこまでも人間臭くて、それでいて磨かれた男らしさがあって、とにもかくにもカッコイイ。緻密で繊細にキャラクターを描いていて、魅力的。読みやすいし物語にも感情移入しやすい作品。
バルドが購入した剣は、見かけは骨董品だが魔獣を一撃で切り伏せることが出来る

『魔剣』

だった。

騎士に憧れる少年に農民が騎士になる事の大変さを教える際に、回想シーンでバルドが従卒から騎士になる過程が描かれていた。

バルド自身は騎士階級出身じゃなかったのか。

後、バルドに領主が弟子入りし、旅のお供に付いてきた。

前巻でコエンデラ家の陰謀に片が着いたが、次の目的は何になるのだろう?

魔剣との出会い、騎士に憧れる少年と自分の少年時代。

バルドの修行時代読んでてなんだかわくわくした、満足。ゴドンとの出会いが好き。

領地で過ごす間の空気感たまらぬ。黒海老美味しそう!滞在の日常の描き方楽しい。

書き下ろしのスタボロスとの日々、好きだ。

一つの話が終わってじいさんの世捨て人の旅は続く。

亜人とかいる世界なのかこの世界は。世界がどんどん広がっていくのでワクワクします。

そしてバトルハンマー使いが仲間になんて濃い絵面だ。

  • おすすめしたい他作品

・とんがり帽子のアトリエ

小さな村の少女・ココは、昔から魔法使いにあこがれを抱いていた。

だが、生まれた時から魔法を使えない人は魔法使いになれないし、魔法をかける瞬間を見てはならない。そのため、魔法使いになる夢は諦めていた。ある日、村を訪れた魔法使い・キーフリーが魔法を使うところを見てしまい…。

これは少女に訪れた、絶望と希望の物語。綺麗なタッチで描かれる魔法と少女達の奮闘に、いつのまにか引き込まれている作品。

・神たちに拾われた男

社会人の男性が男の子に転生し、森で一人、のんびり暮らし始めた竜馬。魔法でテイムしたスライムたちの研究にのめり込んで行き…。

意外と便利に使えるスライムたちと、まったり第二の人生を謳歌する、異世界スローライフファンタジー!

子供への転生、前世での経験・知識を活かす、優しすぎるくらいの主人公の性格。アニメ化されたオススメ作品です。

・魔法使いの嫁

少女を金で買ったのは、ヒト為らざる魔法使い羽鳥チセ15歳…。身寄りもなく、生きる希望も術も持たぬ彼女を金で買ったのは、ヒト為らざる魔法使いだった…。英国を舞台にした異類婚姻幻想譚。
読み進めるうちに、ファンタジーの世界が眼前に広がっていくような作品です。

・望まぬ不死の冒険者

魔物になった主人公がかっこいい。絵とストーリーがマッチしている作品。

魔物になり人間になるために進化を使いたいが, 周りの人達を優先する主人公。

精神的なかっこよさをもった主人公がとてもかっこいいです。

ちょっと暗めな絵がこの物語をひきたてます。周りの人達のことを考える優しい主人公、気が付くと感情移入しているような作品。

・最果てのパラディン
“生”に挫折し、生きることを手放した男に与えられたものは、新たな人生と不思議で歪な家族だった。
彼は前世を悔い、再び生まれ落ちたこの新たな世界で“生き直す”ことを決意するのだった。これは罰なのか。それとも―。
自分を律し、正しくあろうとする主人公に励まされる。綺麗なタッチで描かれたファンタジー作品。
・葬送のフリーレン

魔王を倒した勇者一行の“その後”。
魔法使いフリーレンはエルフであり、他の3人と違う部分があります。

彼女が”後”の世界で生きること、感じることとは、
残った者たちが紡ぐ、葬送と祈りとは、
物語は“冒険の終わり”から始まる。

英雄たちの“生き様”を物語る、後日譚(アフター)ファンタジー!

とても良く描き込まれており、個性豊かな登場人物によって物語へ惹き込まれます。

 
御覧頂き有難うございます。もし良ければ、下のタグから応援をお願致します。私が記事を投稿していく原動力になります!
にほんブログ村 漫画ブログへ