コミックマッチング

漫画紹介ブログです。「この作品が好きなら、あの作品もおすすめしたい」そんな思いからスタートしています。

ミステリと言う勿れ 6巻 あらすじとオススメしたい他作品

著者:田村 由美
  • あらすじ

悩みも事件も解きほぐす青年・久能整。

事件に巻き込まれては、いつのまにか人の悩みも謎も解きほぐしてしまう大学生・久能整。

彼は、事件の数々に繋がりがある可能性に気づき、謎めいた少女・ライカに相談するが…!?

  • おすすめポイント

・素敵な人だということ、すごく博識なこと。作者が世の中に対して感じることを主人公・整に言わせているのでしょう。気持ちを代弁してくれていると感じる作品。
最初の「初詣編」は、少しほのぼのした整とライカの初詣の様子が好き。

整がガキ使見てるのは普段の言動から意外だった。

「ジュート編」は、県警組も良かった。備前島警部の、夜中に外出中に殺害された主婦を責めるような新人を、「主婦が夜中に安全に歩ける/そんな横浜を作ってきたんだよオレたちは」と嗜める所に感動した。

この作品の根底には、「女性差別に対する異議申し立て」があると思う。

愛珠の「自立」も何を意味するのか?

  • オススメしたい他作品

・7SEEDS

<完結済、外伝有>同じく、田村 由美 先生の作品。

設定、ストーリー、展開、キャラクター、全てが面白い。

奇想天外に進んでいく作品、ずっとはらはらさせられっぱなしです。

早い展開の中にも、個性溢れるキャラクターが、それぞれの設定の回収も細かいところまで描写されいて、メンバー同士の交流も心に響く言葉で彩られていて漫画とは思えない感動的な場面が演出されています。

・ここは今から倫理です。
作者の思いが綴られている1巻のあとがきは是非読んで欲しい!
不完全なイケメン先生の倫理の授業が絶妙。倫理に正解を求めることが難しいように、主人公もまた不完全な人間で完全な答えなど持ち合わせていません。
しかし生徒たちには"大人"で、そして真摯です。この主人公のバランスが絶妙でありこの作品の特徴だと思います。
生徒たちの悩みを理解を示し、共感し、救う。こんな姿勢を貫く人物を、どの作品でも見たことがありません。
 
御覧頂き有難うございます。もし良ければ、下のタグから応援をお願致します。私が記事を投稿していく原動力になります!

にほんブログ村 漫画ブログ 今日読んだ漫画へにほんブログ村