著者:田村 由美
- あらすじ
坂で転がり落ち、検査入院することになった整。
その病院で出会った謎の美少女・ライカの言葉に導かれて動く内に、整は不穏な都市伝説に遭遇する。
子どもを救う“炎の天使”とは一体ーー!?
- おすすめポイント
・子供の虐待と主人公の夢。ドッチボール感のある会話のやりとりは相変わらず興味深い。主人公の思考にとても魅入る5巻!
虐待の話はキツい。まるまる一冊、天使の話だった。最後まで読者も分からなかったね。
香音人が陸に殺されて、そもそも物語の最初からいなかった、なんて。そして事件はひと段落したのかと思いきや、まだまだ何かが繋がっている…?
てか、ライカは幽霊じゃないよね…。前巻の元刑事さんといい、今巻の香音人といい、絵になってても実在してない可能性があるので、一瞬、疑心暗鬼になってしまった。
整が将来小学校の先生になりたいとか、親の虐待に凄く反応するところとか、また情報が小出しに。あまり幸せな子供時代じゃなさそうだものなぁ。
- オススメしたい他作品
・7SEEDS
<完結済、外伝有>同じく、田村 由美 先生の作品。
設定、ストーリー、展開、キャラクター、全てが面白い。
奇想天外に進んでいく作品、ずっとはらはらさせられっぱなしです。
早い展開の中にも、個性溢れるキャラクターが、それぞれの設定の回収も細かいところまで描写されいて、メンバー同士の交流も心に響く言葉で彩られていて漫画とは思えない感動的な場面が演出されています。
・ここは今から倫理です。作者の思いが綴られている1巻のあとがきは是非読んで欲しい!
不完全なイケメン先生の倫理の授業が絶妙。倫理に正解を求めることが難しいように、主人公もまた不完全な人間で完全な答えなど持ち合わせていません。
しかし生徒たちには"大人"で、そして真摯です。この主人公のバランスが絶妙でありこの作品の特徴だと思います。
生徒たちの悩みを理解を示し、共感し、救う。こんな姿勢を貫く人物を、どの作品でも見たことがありません。
御覧頂き有難うございます。もし良ければ、下のタグから応援をお願致します。私が記事を投稿していく原動力になります!