コミックマッチング

漫画紹介ブログです。「この作品が好きなら、あの作品もおすすめしたい」そんな思いからスタートしています。

パリピ孔明 1巻 あらすじとオススメしたい他作品

原作:四葉 夕卜
漫画:小川 亮
  • あらすじ

五丈原の戦いで死期を迎えた名軍師・諸葛亮孔明は、若い肉体に戻り、現代日本へと転生した!

渋谷のパリピ達に誘われ、たどり着いたのはダンスミュージックが鳴り響くチャラめなクラブ。そこでシンガーを目指す月見英子と出逢い、孔明の二度目の人生が幕を開けた!

三国志時代、天下泰平のために生きた彼は、なんの為に生きるのかー!?

  • おすすめポイント

・真面目なのにパリピな軍師・孔明が可愛い!めっちゃおもろい作品です。
日本に転生した孔明をメインに据えた異世界転生作品。

その孔明が立ち向かうのは、魏でも呉でも南蛮でもなく、大手プロダクションや凄腕ミュージシャン達。

取り仕切るは軍事でも政治でもなく謀略でもなく、女性ソロシンガーの売り込み。
この時点で訳が分かりません。

本作の孔明は少々洒落の分かるお茶目な性格ではありますが、持ち前の明晰な頭脳と適応力の高さで、知識や情報をみるみる吸収し、バーテンからイベンターの仕事を軽々こなし、SNSを使いこなし、現状をシッカリと把握し、神算鬼謀を巡らす凜とした涼やかな姿は正に孔明!

作中では小ネタを盛り込みつつ、孔明は出ても過度に三国志には寄せず、それでいて三国志好きなら楽しめるような作品になっています。

正直、薄っぺらいふざけた作品かと思いきや、意外と孔明をシッカリ見据えた作品で、クラブだライブだという世界には無縁の当方でも非常に楽しく読めました。

現代日本に降り立った若き孔明の活躍と、今後の展開に非常に期待してしまいます。

  • オススメしたい他作品
 ・聖☆お兄さん
主人公は、ブッダとイエス。それぞれが、仏教とキリスト教で信仰されている神様です。
聖という名字で一般人として生活する二柱の神様は、ネットでゲームをしたり、ブログをしたり、お笑いコンビを結成したりと、現代社会ライフを満喫しています。
イエスは、ジョニー・デップに似ていると女子高生にモテていますが、喜ぶと、水をぶどう酒に変化させる奇跡を起こしてしまうことも。ブッダは、老人から手を合わせて拝まれるなど、神様だからこそ発生する騒動もコミカルに描かれています。
神様だからこその世間ずれした感覚から生まれる笑いと、宗教ギャグが魅力の作品。
・鬼灯の冷徹
戦後の人口爆発により地獄は混乱が続き、亡者はあふれかえり獄卒は常に人手不足に陥っていた。
主人公・鬼灯は閻魔大王の第一補佐官として地獄の272部署を取り仕切るとても有能な鬼神。
鬼灯の仕事は、亡者の死後の裁判の補佐、各部署への人材の配置、外国の地獄への視察など多岐にわたり多忙な毎日。
上司の閻魔大王にも遠慮なく制裁を加えつつ、地獄で起きる様々なトラブルを金棒片手に容赦なく解決していく地獄の平和な日常コメディ漫画。
主人公の鬼灯さんがかっこ良くて、ペット?のシロがとても可愛いオススメ作品。

 

御覧頂き有難うございます。もし良ければ、下のタグから応援をお願致します。私が記事を投稿していく原動力になります!

にほんブログ村 漫画ブログ 今日読んだ漫画へにほんブログ村