コミックマッチング

漫画紹介ブログです。「この作品が好きなら、あの作品もおすすめしたい」そんな思いからスタートしています。

パリピ孔明 6巻 あらすじとオススメしたい他作品

原作:四葉 夕卜
漫画:小川 亮
  • あらすじ

諸葛孔明は歌手を目指す月見英子と音楽で天下一を目指す。

英子の母・翔子と、音楽の道か堅実な道かを賭けて勝負をすることになった!

新曲『Flower Crown』が人の心を惹き付ける曲になれば、歌手への道を認めるという。

「兄妹愛の歌」である新曲完成の鍵が英子の過去にあると見た孔明は、実家がある「京都」へと英子を誘う。

英子は上洛した孔明とともに母親との因縁の地で「足りないなにか」を見つけようともがく。

京都五商祭編開幕!

  • おすすめポイント

・この巻より京都編。英子と共に商店街の祭りを盛り上げる為に奮戦する孔明!ときどき交錯する三国志エピソードがたまらない。
人と人との絆を結ぶことが大きなテーマになっている。

相手方の商店街は勝ち続けることこそが絆、結束の源泉となっているが、もし負けることがあれば一気に壊れそうな危険性も同時にはらんでいるように思える。

英子の母は娘が夢を追うことに相変わらず強く反対する考えのようだが、英子は過去の記憶と向き合い、単に反発するだけではなく(親に認められないという悲しさもある)なってきているのもいい流れだと思う。

孔明が過去の自分と今の状況を重ね合わせる回想はこれまでも出てきており、個人的に好きな演出。

本番での奇策にも期待したい。

帰省した英子と一緒に商店街対抗の演芸合戦に挑むことになった孔明。

これまでのようにサラッと解決するのかと思ったら1巻まるごと京都編だったので驚き。

英子の家族との繋がりにも変化が見られ、新曲作成についても光明が見えてきそう。 

そして次巻予告がかなり熱くて期待が高まる。

この巻で積み上げたものが解放され、この作品ならではの熱いバトルが期待できそうなので楽しみに待ちたい。

  • オススメしたい他作品
 ・聖☆お兄さん
主人公は、ブッダとイエス。それぞれが、仏教とキリスト教で信仰されている神様です。
聖という名字で一般人として生活する二柱の神様は、ネットでゲームをしたり、ブログをしたり、お笑いコンビを結成したりと、現代社会ライフを満喫しています。
イエスは、ジョニー・デップに似ていると女子高生にモテていますが、喜ぶと、水をぶどう酒に変化させる奇跡を起こしてしまうことも。ブッダは、老人から手を合わせて拝まれるなど、神様だからこそ発生する騒動もコミカルに描かれています。
神様だからこその世間ずれした感覚から生まれる笑いと、宗教ギャグが魅力の作品。
・鬼灯の冷徹
戦後の人口爆発により地獄は混乱が続き、亡者はあふれかえり獄卒は常に人手不足に陥っていた。
主人公・鬼灯は閻魔大王の第一補佐官として地獄の272部署を取り仕切るとても有能な鬼神。
鬼灯の仕事は、亡者の死後の裁判の補佐、各部署への人材の配置、外国の地獄への視察など多岐にわたり多忙な毎日。
上司の閻魔大王にも遠慮なく制裁を加えつつ、地獄で起きる様々なトラブルを金棒片手に容赦なく解決していく地獄の平和な日常コメディ漫画。
主人公の鬼灯さんがかっこ良くて、ペット?のシロがとても可愛いオススメ作品。

 

御覧頂き有難うございます。もし良ければ、下のタグから応援をお願致します。私が記事を投稿していく原動力になります!

にほんブログ村 漫画ブログ 今日読んだ漫画へにほんブログ村