コミックマッチング

漫画紹介ブログです。「この作品が好きなら、あの作品もおすすめしたい」そんな思いからスタートしています。

Shrink~精神科医ヨワイ~(シュリンク) 3巻 あらすじとオススメしたい他作品

原作:七海仁
漫画:月子
  • あらすじ

精神科医がもっとも非力さを感じるとも言われる病・摂食障害。

声優の青木佳鈴は、自らを太りすぎていると感じ、いつも過剰にカロリーを気にしていた。しかしストレスを感じるとつい食べ過ぎてしまい、その後に吐くという悪循環の毎日。

さらに仕事相手からはハラスメントも受け追い詰められてゆく彼女に、友人として寄り添おうとする看護師・雨宮だが?

消せないトラウマに苦しむ青年を描くPTSD編も収録。

  • おすすめポイント

・「いい子」を演じることに慣れた人に読んで欲しい。患者と看護師に感情移入する今作。
今作は看護師の友達が接触障害だったお話です。

自分が弱い・弱ってるって周りに伝えるのはとても難しいし恐い。それを「いい子」だからという理由で閉じ込めてしまう。

今作では患者の辛さがとても伝わってくる作品でした。読んでいて悲しくなり、ハラハラしました。それでも、主人公をメインとして周りの人達との繋がりで徐々に症状が好転していくお話です。

精神病は治される人も、治す人も大変なことが分かる今作。

  • オススメしたい他作品
・コウノドリ
<完結済>毎年この産院で行われる2000件の出産で、約300件の出産は命の危険と隣り合わせ。
100%安全などあり得ない、それが出産。年間100万人の命が誕生する現場から、産科医・鴻鳥サクラの物語。
 
私の娘が小さく生まれてNICUに入ったとき、噂を聞いて本作を読み始めました。
体や心が弱っているときに読むと身体が少し軽くなれるような作品。
・ラジエーションハウス
診療放射線技師・五十嵐唯織。コミュ障の彼だが、CTやMRIを撮る腕は超一流で、視えない病を診つけ出す。画像診断医療コミック。
 
主人公の性格や、キレ者っぷりが似ています。
・光とともに…
<完結済>自閉症児と母との感動の物語。
自閉症の子どもを授かった夫婦が,どのように自分づくりをしていくか…というような内容です。社会も変わらないといけないなあと思います。
みんな違う、けど、似てるところもある。自分にとってはある意味のバイブル。
あらすじ

自閉症の子供と母親の物語。

子どもが生まれ、育てていく過程で、親はいつでも何らかの不安を感じるもの。この親子においては自閉症という障害もプラスアルファとして加わる。

子どもが生まれ、成長する中で自閉症ということを知ったばかりのころ、主人公(母親)は障害に対し消極的になり、内に閉じこもっていく。家庭までが壊れそうな中、仲間や理解する人たちと出会う事で、現状を肯定し、積極的に社会とかかわり生きていくことができるようになる。

人と感じ方、考え方が違う、社会の通念から外れることは、相当の生きづらさを感じるもの。
そのような現状の厳しさをきちんと見つめ、悩み、迷いながら、気づきを得、どこにでも居る弱い人間である主人公が、困難に立ち向かっていくようになる。

人生を肯定する力、それはタイトルにもある「光」を見出だすということなのではないだろうか。

 
御覧頂き有難うございます。もし良ければ、下のタグから応援をお願致します。私が記事を投稿していく原動力になります!

にほんブログ村 漫画ブログ 今日読んだ漫画へにほんブログ村