コミックマッチング

漫画紹介ブログです。「この作品が好きなら、あの作品もおすすめしたい」そんな思いからスタートしています。

罠ガール 5巻 あらすじとオススメしたい他作品

著者:緑山のぶひろ
  • あらすじ

猪を捕獲して一息ついたと思いきや、今度は学校の園芸部が作った菜園が鹿の食害に遭い、助けを求められる。

昼夜を問わず、シカの群れが頻繁に出没しているようで千代丸は学校が取り組むシカ対策の助っ人を頼まれるのだが……。

学校の生徒や先生も巻き込んでの鹿の捕獲作戦開始!

  • おすすめポイント

・鹿と鼠との知恵比べ、狩猟のための調査も面白い!
猪ほど凶暴なイメージはない鹿ですが、群れを成す分、被害の量が増すのですね、勉強になります。

もし、ここが観光地(奈良など)であれば鹿は観光資源として重宝されたのでしょうが、場所が変われば害獣として駆除されてしまう運命。自然動物との共存は難しいことを改めて痛感させてくれる今作でした。

また、狩猟免許持ちの五島先生指揮の元、電気柵と新たな罠の設置。鹿の生態調査として、トレイルカメラと表紙にあるライトセンサス調査を行ったりと大忙しな今作も勉強になるし、大変面白かったです。

  • おすすめしたい他作品

・ゆるキャン△

アニメ、実写映画にもなっている人気作品。
女の子達がゆるーくキャンプする作品。それでいて、キャンプする知識や元気さが読者にも伝わってくる作品。可愛い絵と可愛いキャラクターに癒される作品。
・山賊ダイアリー
<完結済,続編有>リアル猟師である著書が体験談を漫画にした作品。
事実だからこその面白さがあり、勉強になります。軽めな描き方なので読みやすいです。 
 
御覧頂き有難うございます。もし良ければ、下のタグから応援をお願致します。私が記事を投稿していく原動力になります!

にほんブログ村 漫画ブログ 今日読んだ漫画へにほんブログ村