コミックマッチング

漫画紹介ブログです。「この作品が好きなら、あの作品もおすすめしたい」そんな思いからスタートしています。

パリピ孔明 2巻 あらすじとオススメしたい他作品

原作:四葉 夕卜
漫画:小川 亮
  • あらすじ

死後、現代の渋谷へ転生した名軍師・諸葛孔明。

第二の人生では歌手を夢見る月見英子の軍師として、クラブ音楽による天下泰平を志す!

英子のライブを見事成功させた孔明は、次なる戦場“野外フェス”に初参戦。

英子に与えられた不遇ブースを盛り上げる秘策を仕込む!

  • おすすめポイント

・現在に馴染みまくってる孔明すごい。普通に考えたら違和感だらけだけど、あの格好と東京の景色が同じ場面にあることに気が付いたら違和感がなくなっている。馴染むのが早い!
張飛の大酒飲みの話題とか呂布とか赤兎馬とか知ってる人なら喜ぶ三国ワードがちょいちょい登場。

玄徳を思い出し「わが君…」と呼び掛ける所は、可笑しいながらもちょっとしみじみ。

玄徳めっちゃ美麗だし(笑)野外フェスに参加し、隣接ブースのバンドの罠にはまりそうになるエイコ。

孔明の策で無事人気も得て、プロデューサーから大型フェスへの切符を手に入れる。

過去でやり逃したことをしてる孔明もチラッと。

次はエイコのアシスト役のラッパー探し。

不動産屋女史、打倒孔明で、ゲームで蜀三回滅亡とは…(笑)また出てくるかなぁ。

機材トラブルは相手の嫌がらせかと思っていたらまさかの策で、次は大手フェス参加するために集客力があることを見せつけなくてはいけない。

そこで孔明が考える次の策がラッパーを仲間にすること。

呂布など気になるワードがあったりして、三国志ほぼ知らないけど偉人の名前だけは知ってる身からすると、これは他の人も転生してたりを期待していいのかなと胸を高鳴らせた。(ワードが出るだけでも勉強になるからいいけど)今回も面白く読めた。

  • オススメしたい他作品
 ・聖☆お兄さん
主人公は、ブッダとイエス。それぞれが、仏教とキリスト教で信仰されている神様です。
聖という名字で一般人として生活する二柱の神様は、ネットでゲームをしたり、ブログをしたり、お笑いコンビを結成したりと、現代社会ライフを満喫しています。
イエスは、ジョニー・デップに似ていると女子高生にモテていますが、喜ぶと、水をぶどう酒に変化させる奇跡を起こしてしまうことも。ブッダは、老人から手を合わせて拝まれるなど、神様だからこそ発生する騒動もコミカルに描かれています。
神様だからこその世間ずれした感覚から生まれる笑いと、宗教ギャグが魅力の作品。
・鬼灯の冷徹
戦後の人口爆発により地獄は混乱が続き、亡者はあふれかえり獄卒は常に人手不足に陥っていた。
主人公・鬼灯は閻魔大王の第一補佐官として地獄の272部署を取り仕切るとても有能な鬼神。
鬼灯の仕事は、亡者の死後の裁判の補佐、各部署への人材の配置、外国の地獄への視察など多岐にわたり多忙な毎日。
上司の閻魔大王にも遠慮なく制裁を加えつつ、地獄で起きる様々なトラブルを金棒片手に容赦なく解決していく地獄の平和な日常コメディ漫画。
主人公の鬼灯さんがかっこ良くて、ペット?のシロがとても可愛いオススメ作品。

 

御覧頂き有難うございます。もし良ければ、下のタグから応援をお願致します。私が記事を投稿していく原動力になります!

にほんブログ村 漫画ブログ 今日読んだ漫画へにほんブログ村